2013年 7月 の投稿一覧

『土地』

個別指導塾、学習空間坂戸東・西教室担当の沖村です。

相変わらず、暑い夏の日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

テレビでも言っている芸能人がいましたが、私が子供の頃は、気温30度で暑い!真夏!

という感じでした。今は、体温位ある時がありますよね。

地球がどうかしていますね。人間のせいなのか、これが自然の流れなのか、温暖化の原因は

様々な説がありますよね。

さて、そんな夏ですが、最近は歳のせいか、どこへ行ってもその土地その土地でもの想いにふ

けます。『あの頃は、こうだったなあ』『何だかんだで頑張ってたなあ』

とか。当時は、必死でしたので、とにかく前に進むことしか頭になかったですね。

今年、受験生の皆は、今頑張っている『自分の姿』は、近い将来には笑い話や思い出深い話

になっていますよ。

是非、がむしゃらにやって、近い将来の自分に見せつけてやって下さい!

猛烈に厳しかったこと、楽しかったこと、インパクトに残ったことは、脳に焼きついていたり身体

が覚えていたりします!

今までで受験を一番頑張った!と言えるような数カ月を送りましょう!

失敗を恐れず、がむしゃらにやってみよう!!まずは、今夏を制覇しよう!!

あれよあれよという間に

個別指導塾の学習空間坂戸東、西教室の沖村です。

今回は、あれよ、あれよ、という間に、です。

いつの間にか、年月が経ってしまいました。

つい、この前に保育園に行っていたような気がします。

本当に、昨日のことのようです。

夢を見ているかのような感じです。

辛いことも一瞬で過ぎていく、楽しいことも一瞬で過ぎていく、

そう、感じはじめたのは、働き始めてからでしょうか。

10代の頃、まあ、まだ10代だし、油は20代でしょ!ひひひひひ

20代の頃、まあ、20代半ばまでは若いっしょ!いや、27、8まではね。笑  余裕っしょ!!

20代後半、いよいよ後半か・・・と30を意識する。

30手前、自分もとうとう30か・・・とテンションがた落ち。

30すぎて、年齢をなるべく考えないようにする、若く呼ばれると異常に喜ぶ現象が起きる。

人ごとだった30代。永遠に自分は、20代だと思っていた。

30いくつかは、秘密ですが・・・

あ、え、このブログは、意外と生徒が読んでくれているのですよね~笑

歳ってのはね、見たままで判断していいんだよ~っと言ってみる。

そうそう、シャワー浴びていたら、あ、あと四季が味わえるのはーーー、

ん??平均寿命までだと、約50??たったの50??

人生短し。

このブログを読んでくれている皆、辛くても、嫌でも面倒でも、一瞬よ。

ちょいと我慢して乗り切ろう。

いや、学問って、大人になるとわかるよ。

学びたくなるんだよね。

母親によく、口酸っぱく言われていましたが、本当だった。

その当時には、わかりやしないんだよね。

親なんて、そう言ってるでしょ?

いやいや、親になってみ。歳とってみ。

分かる時が来るから。今は、わからないんだよな。でも今!!頑張っておけって!!

私もそうでした。やりたいこと、楽しいこと、やりたいもんな。

ゲーマーじゃなかったけど、ゲームって何でこんなに面白いんだろう、って

電流が身体に走った記憶が何回もあるよ。

まあ、その内容は、書けないので、興味がある生徒は聞いてきてね☆笑

何人かには話したことがあるけれど。

さて、そろそろお開きだ。

ばいびーーー。(^v^)

自信と過信

 

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

 

 

 

私は1年ほど前に埼玉に越してきてから、車で移動することが多くなったのですが、

 

残念なことに、2カ月に1回ほど道路に猫が轢死(れきし)しているのを見かけます。

 

猫は足が速いのに、何故車にひかれてしまうのか。

 

もちろん、車を運転する人間にも過ちはあるのですが、

 

猫は自分の足の速さに過信してしまい、目の前に車が来ても、

 

一旦、様子を見るために立ち止まってしまい、

 

結果的にひかれてしまうそうです。

 

 

 

自信を持つことは大事ですが、過信しすぎると痛い目にあいます。

 

勉強でも、過信しすぎるとテストで点が取れない、なんてことがありますよね。

 

 

この夏、学習空間では夏期講習を行います。

 

特に、中学3年生の皆さんは受験勉強ができる貴重な2カ月になります。

 

自分の力を今一度見直し、受験に向けて自信をつけて

 

人として一皮むけてほしいと思います。

 

チョコレートの袋をゴキブリと勘違いしてビビるような人間にはなってほしくないと思います 泣

 

ここからが勝負です!! FIGHT!! 受験生!!

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

リフレッシュ!!

☆個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です☆

 

 

突然ですが、先日の夏期休暇の際、家族サービスということでディズニーランドへ行ってきました!

 

4歳と2歳の2人の娘にとって、記念すべき(?)TDRデビューです。

 

下の娘はもとより、上の娘もそこがどんなところだかまったく知らないのですが、

「なんか楽しそうなところ」ということだけはわかっているようで、

私が昨年度末に埼玉エリアの卒業記念TDRツアーに行ったことを

「パパだけずるい!」とずっと言われ続けてきました。

 

そんなこんなで連れていくことになったのですが、事前にディズニーのDVDを見せていたこともあり、園内では2人とも大はしゃぎ。

 

上の娘は、意気揚々とジェットコースターデビューをして半べそ。

 

下の娘は何を見ても「プ―パン、プ―パン」(注:熊のプーさんのことと思われる)と絶叫。

 

少し歩いてはアイスをねだり、売店を見つけてはポップコーンを凝視。

 

まあ、大満足のようでした。

 

 

私も今まで何度も行ったことがありましたが、子連れでもまた違った楽しみ方があるということに驚くと共に、あらためて「夢の国」のすごさを実感しました。

 

 

 

開園以来30年間もテーマパークのトップに君臨している理由もうなづけます。

 

私自身もみんなの笑顔に囲まれてかなりリフレッシュできた1日でした。

 

 

ということで、今回はオチもまとめもなし。

 

おしまい!ww

 

 

よし、これで当分家族サービスはしなくていいかなw

 

ON THE ROAD 2013.7.19

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

夏期講習前のブレイクタイム♪

個別指導塾の学習空間、本庄南・上尾西教室の坂井です!

本日で学習空間のお休みも終わり、明日からまた学習が再開しますね^^

3連休も含めみなさんはどうお過ごしされたでしょうか??☆

みなさんが熱中症になっていないか心配です!!

夏期講習も始まりますので、水分と塩分のこまめな補給を心がけてくださいネ!!m(_ _)m

写真は軽井沢で撮った白糸の滝です。静岡にも実は白糸の滝はあるのですが、

静岡のは滝!!っていうイメージが強いんですが、、糸って感じですよね。幽玄でよかったです。機会があればみなさんも行ってみてくださいネ^-^

勉強疲れで暑くて「あぁぁ・・・」って気分がダダ下がりのときは息抜きに自然と戯れてもいいかもしれません。

さぁ!明日から記憶に残る夏を学習空間で過ごしましょう!^0^/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習前の小休憩

学習空間、埼玉エリア坂戸東教室の望月です。

学習空間では7月に少しお休みがあります。
今年は11日〜15日までです。
夏期講習前の小休憩ですね^_^

学習空間では7月24日から夏期講習がスタートします。
復習中心で苦手な単元を克服することが目的となります。
どしどし参加して下さい。

一緒に暑い夏にしましょう❗

梅雨が明け

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

夏到来!!!
いやー…最近もうめちゃくちゃ暑いですね。
梅雨かなーっと思ったらもう梅雨明けらしいです。
今年は梅雨が短かったですね。

こんなときに私はいつも、思うことがあります。
社会で勉強した気団の事です。

梅雨が明けて夏が来ると言うことは、
南にある小笠原気団の勢力が強くなり、
日本をすっぽり覆っている状態なのかぁと想像します。

そして、この時期は夕立がすごいですね。
夕立ちは、地上の水蒸気が上空に行って冷やされることにより
雲が作られて、それが大量だとザーッと振るってイメージですね。
このイメージは理科で学んだものです。
地上の水蒸気の量が多ければ多いほど雨が降ると言うことは、
夏には当然雨が多くなるのか―と思えますね。

勉強って直接役に立たない事が多いですけど、
知っていると色々な物事を
少し違った視点で見ることが出来るものなのだと思います。
そして、だからきっと私は理科が大好きなのだと思います。
理系人口が少しでも増えることを願っています!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

健康診断

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

先日、会社の健康診断がありました。

私も30代半ばを過ぎ、世間的には「おっさん」というカテゴリーに属しており、健康診断は気になるところ。

昨年度の「再検査したほうがよいですよ~」的な医師の所見もあり、今回もちょっと残念な気持ちになりつつ、健康診断を受けてきました。

少し、(いや、かなりだろうか、)精神的ダメージを受けたのが体重。昨年度は59kgくらいだったのが、まさかの60kgオーバーの62,8kg!

これが「中年太り」というやつか!! と思いつつ腹部周りを測って、72cm…。 息を吸ってお腹をへこませようとする方々の気持ちが分かった気がしました…。

大学生の頃は、痩せていて(確か、52~3kgくらい)健康診断で栄養失調気味とか言われてたな、と、ふと思い出しました。

で、その後胃腸のバリウム検査へ。

あれって「ゲップしないでくださいね~」とか言われますけど、無理ですよね? 3回くらい「グフッ!」ってなりました。

そもそも、検査台の上でグルグル回ったりしなきゃならんのに、「ゲップするな!」って方が無理だと思いますが…。

そんなこんなで、健康診断自体は滞りなく終了したのですが、診断結果は後日、郵送にて届きます。

まあ、結果にちょいへこみになるのでしょうが、健康について考えさせられる良い機会なので、それはそれで良いかなとも思っています。

もっとも、思ったところで何かアクションを起こすわけでもないのですけどね…。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

『あなたのそばに学習空間』

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です!

世の中には
おかしな昔からの言い伝えがあるのをご存知ですか?

本当か嘘かは、

わかりませんが、

私が聞いてきて、根拠のないものやデマであるものをいくつか挙げてみます。

へぇ~へぇ~

となれば幸い、というより、面白いですよね~。ただ、信じるも信じないもあなた次第。

責任は一切とり兼ねます。

歳をとると、ニ、三日後に筋肉痛がくる。→医学的根拠なしだそうです。

耳アカは、毎日掃除する方がよい。→実は、耳アカには、耳内を保護する力があるそうで、実際には二週間~一ヶ月に一度の耳掃除で良いそうです。
私、無理です。笑。
週に何回もやってしまいます。何か耳が気になりませんか?!
最近だと、耳アカがごっそり取れる!!という便利グッズも売っていますしね。

お酒を飲むと眠りがよくなる。→実際には嘘の情報で、アルコールには興奮作用があるので、逆に頭と身体は起きてしまい、お酒を飲んでからすぐに寝ると快眠にはならないそうです。

歯磨きは、食後にすぐに行うのがよい。→食事をすると、口の中には酸があり、すぐに歯磨きを行うことで歯の表面のエナメル質を破壊してしまうので、食後30分くらいが良いそうです。ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、歯磨き後のうがいは、2、3回がよいそうですよ。気持ち悪いので、それだけだと…って思いませんか?

白髪は、抜けば抜く程、増える。→全くの嘘情報。根拠がないそうです。抜いても抜かなくても個人差はありますが、白髪は増えるもののようです。

こうして、いくつか挙げてみましたが、世の中、物事って、一体何がよくて何がダメなのか、ってわかりにくいですよね。

身体に良いと思って、やっていたことがダメであったり。

個人差があるので、一概には言えませんが。

ネタが長くなりそうなので、次回に回しますね!

次回は、睡眠について話します!

それでは、

あなたのそばに学習空間、

アディオース!!