2013年 4月 の投稿一覧

『ラジオと私』

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室&坂戸西教室の沖村です!

題名の『ラジオと私』、どこかでみたことがありますよね?

そうです、花岡先生の以前書かれた題名を頂いたのですよ。笑。

物真似が好きなもんでね。パクリですよ。パクリ。

以前、永澤先生にも対抗しまして、『ノミ野郎』に対抗して、『ゴキブリ野郎』を

出しました。誰にもウケませんでしたけどね・・・まあ、失敗ですよ。失敗。

今回のラジオと私。昔から、私も花岡先生と同じく、ラジオを聴く機会があります。

先日ですね、ラジオで誰もが知っている(と思います)野球のスーパースターの言葉をや

っていたんですよね。

そのスーパースターの名言の中に気になり、共感出来るものがあったんです。

前々からこの方の名言は気にしていまして、以前の職業柄、自己啓発や自己研鑚の種に

させて頂いてはいました。
 
その名言のいくつかを挙げてみます。

 『適当なことが、成立するのであれば、それ自体が間違っている』
  (適当な勉強、していませんか?)

 『今日のヒットは、昨日、今日で打てるようになったわけではない』
  (いかに毎日の継続、積み重ねが大事かを教えてくれています。)

 『無駄だと思うことをあえて探して、もっと無駄なことをたくさんやる必要がある』
  (無駄なものは、本来無い、に通ずる処があります。)

 『僕は、天才ではありません。なぜなら、今打ったヒットがなぜ打てたのかを説明出来るからです』(今日やった勉強の根拠が説明出来ますか?なぜなのか。)

 『自分で無意識にやっていることを、もっと意識をしなげればならない』
 『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間として凄く大事』
  (人間、少しずつ進むんですよね。いきなり10歩は無理です。)

 『結果が出ない時、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、
  何かを生み出すきっかけをつくる』
  (成績を上げるという結果ばかり追っていませんか?)

 『何かを長期間、成し遂げる為には考えや行動を一貫させる必要がある』
  (考えてばかり、やるやる口で言うばかりではなく、行動を示しなさいという事ですね。)

等などです。挙げ始めるとキリがない位ありますね。

これらって、人生において、色んなものにあてはまりませんか?

わかってるさ、そうそう、へえええええ、そお??

など、意見は様々だと思いますが、私は、人生論にも使えますし、スポーツや芸術、

そして、皆がやっている学習においてもあてはめることが出来ると思うんですよね。

 学生の皆だけではなく、様々な人々が、日々試行錯誤し、努力を惜しまず、一つ一つ

積み重ねていっているんですよ。我々も同じです。

 私もいまだに、スポーツも芸術も何とかして巧くなりたい、進化したいと思って、

努力を重ね続けているものが山ほどあります。

 この学習空間のブログを読んでくれている貴方。

迷っているかい?困っているかい?一人で悩んでいないかい?

学習空間には、一歩一歩の時間を噛みしめ、自分自身の成長と自分自身の発見が出来る

『空間』があります。『自分』を知り、自分と向き合ってみないか?

一人では、歩けない、走れない、かもしれない。

一緒にゆっくり『自分』のペースで、歩きはじめに来ないか?

グンマーからの使者

どもども、はじめまして\(^o^)/
川越南&入間藤沢教室の北野です。

ブログのネタって困りますよねw
他の先生は面白トークで盛り上がっているのに、私はネタが無い…orz

何を書こうかなぁ…。

なにも思いつかないので、前まで住んでいた群馬について話そうっと。

群馬…
いや、グンマーは不思議な力で支配されている国です。

一部の人は知っていると思いますが、知らない人は先にgoogle先生に“グンマー”を聞いてみてください。

ほとんどの人が「日本にまだ未開の地が存在していたのか…。」と思うことでしょう。

空には雷が、気温は50℃を超す灼熱の大地、呪術的な要素が多いファンタジーな独立国家です。

もし遊び半分で行こうと言うのなら、命の保証がありません。
帰ってくることは、出来ないと思った方がいいでしょう。
それでも行く場合は、現地のガイドの案内が無い限りはやめといた方がいいです。

また、内陸県と言うこともあって塩が貴重品です。
拉致られたり、何かあった時に、交渉で使えるので塩は多めに持っていきましょう。

………

……

なんて、ふざけた事を書いていますが

本当は草津温泉、伊香保温泉、重要文化財の富岡製糸場、旧石器時代の遺跡である岩宿遺跡、不思議な味の焼きまんじゅうetc.

魅力あふれる県なので、是非一度行ってみてください。

ネットなど第3者により得られた情報よりも

自分の目で見て感じることが一番の情報ですから。

勉強も同じで、机に向かってガリガリφ(..)

やるのも良いですけど

英語を話す時、理科の実験の時…

その時、観て聴いて感じたことを忘れないでください。

ん~最後、無理やり勉強のことに繋げた感じが否めないww

でも、まぁ良いっか♪

それじゃ、また(^^)ノシ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

減量の先へ!

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

最近、訳あって金欠なのですけれども、

改めてお金って大事だなと思いました。

しかも、ここのところ、お財布の中に折りたたむようなお金がありません(ToT)

まずは、そんな金欠な私の、1か月の食生活について、一部綴りたいと思います。

【壮絶な食生活】

・基本的に昼時は、ガムを噛んで食欲を削ぐ。

・お弁当なんて買わない。買えない。

・3つ入り100円の大福で3日もたす時があった。

・昼飯→ゼリー、夕飯→ゼリーの日が何回かあった。

・ガリガリ君にはお世話になった。

・飯はさっき食べたと自分に言い聞かすこともあった。

・生徒がお菓子を恵んでくれるようになった。

          ・
          ・
          ・

そんな私が先日体重を量ったら、

なんと…

4kg…

太っていました。。。

(^▽^;) ハハ

!“#$%&‘*?!#”?%&  (←自暴自棄)

悔しい…

あんなにガリガリ君食べたのに一個も当たらなかった…

あ、違う…

あんなに我慢したのに、

体重が増えてしまった…

原因として考えられるのは、

1、食べる時間帯が不適切であった。

2、生徒がお菓子をたくさんくれた。

3、ガリガリ君のはちみつレモンスカッシュ味が出てた。

そら食べますでしょ。

おいしいんだから。

気になるやん…

はあ~

ダイエット生活に逆戻りか。。。

あの伝説の書籍(私の中で)、

「O型さんダイエット」

もう一度読み返そう。

!!!

そいえば、「O型さんダイエット」に

「アイスは太る」って書いてあること、

すっかり忘れてた(-Д-υ)

(BGM:涙くんさよなら♪)

今後はどうすればいいのだろう。

1、まずは、適切な時間に食事をする。

2、生徒の誘惑に負けない。

3、次の味が出るまで我慢する…ように心掛ける。

よし、これを実行しよう!!

ふと思ったのですが、

これは勉強も同じで…(←ムリヤリ)

解けなかった問題は、

何で解けなかったのか、

その原因究明がとても大切。(←強引)

それを改善し、実行することで、

一皮向けた自分に成長させることができるのだと思います。(←がむしゃら)

なので私はこれから、

なぜガリガリ君が当たらなかったのか、

その原因を究明したいと思います(。-`ω´-)キッパリ!!

めざせ、本庄市└|∵|┐”=========

埼玉の塾なら個別指導の学習空間
ユーザー名:

めがね

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・上尾西教室の花岡です!

私は重度の近眼です。
視力は0.02しかありません。
学校の視力検査のときには、当然あの1番大きいランドルト環が見えませんでした。
そしたら先生に言われるんです。
「じゃあ見えるところまで歩いてきなさい。」って。
そして大体あと1m位のところまで来ると見えるんです。
で、「じゃあ0.02だね。」ってなりますw

でも、眼のいい人って一番小さなヤツでもしっかりと見えちゃうんですよね。
とっても羨ましく感じていたことを思い出します。

でね、これって勉強も同じなんじゃないかって思うんですよ。
勉強の仕方と言えばいいのか、理解の仕方って言えばいいのかわかりませんが、
できる人にはできるんですよね。
公式見て、変換できる人には変換できるんですよ。
これってセンスですよね、きっと。

じゃあこの「センス」がない人は勉強できるようにはならないのか?って言うと、これは違いますよね。

まあ、また「視力」で例えると、視力を回復する術がない訳じゃないですが、一般的な視力矯正と言えば「メガネ」ですよね、やっぱり。

メガネをかけることによって、ずれているピントを矯正する。
これが、メガネの原理です。
私も実際、メガネと付き合って30年になりますが、初めてメガネをかけたときに、
「わあ、世界ってこんなに明るかったんだ!」って言ったそうです。(母親談)

そりゃそうですよね。
それが当たり前と思っていた世界が一変したんですから。
現に今私がかけているメガネは、私の視力を0.02→1.2まで矯正させます。
別世界です。

前置きが長くなりましたが、話を勉強に戻しますと、
「見えないものが見えるようになると世界が一変する」んです。

つまり、
「今まで読めなかった解説が読める(=理解できる)ようになると、
できるようになる」んです。

だから、
私は生徒のメガネになりたい。
そう思います。

見えなかったものが見えるように、
わからなかったことがわかるようになるように、導いてやりたいと。

手術(=授業)はしませんよ、矯正(=指導)するだけです。

30年前、小学4年生の花岡少年が見たあの明るい世界を、
勉強の仕方が身に付いていない生徒たちにも見せてやりたいと願ってやみません。

「わあ、勉強こうやってやればよかったんだ!!」ってね。

さていよいよ新しい学年の授業が始まりましたね。
一緒に頑張ろう!

On the road 2013.4.15

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

☆初めまして☆

個別指導塾の学習空間、本庄南教室の坂井です!

みなさん初めまして!今後ともよろしくお願いしますね。
みなさんの新しい門出を祝う春なのに、本庄はちょっと寒く感じます。

ここ数年毎年長瀞の桜を見に行っているのですが、今年は花見は断念しました。。。
サクラつながりでムリヤリですが今年新3年生になったみなさん!今年はみなさんの番です。一緒に大輪の桜を咲かせるため頑張って乗り越えましょう!!!!!!^0^/

ところで気になったニュースを一言。。
2014年度の教科書から「史実は容易に定まらない」という歴史学の宿命を教えるのが狙いのようですが、それまで、教科書では当たり前!とされてきた歴史を疑う記述が多くみられるようになるそうです。

 じゃあ「うそを教えられている?」というわけでもないですが、歴史とは、今なお多くの疑問が残されていて、教科書に書いてあることがすべて!というわけではないんです。

中学生、高校生で歴史が好きな子は沢山いますよね。
今後どんどん増えていってほしいなと個人的には思います。

私も小学生時代に「今の日本の過去にはどんなことがあったんだろうか。過去のことから現代で学べることはないか」と疑問を持ってから学生時代ずっと歴史を学んできました。

埼玉で史跡といったら「さきたま古墳群ですよね」!!
時々入試にも出るところなので、ぜひ行ってない方は足をはこんでみてください。m(_ _)m

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

経済学?

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室の貝塚です!

最近ポカポカできもちぃぃですねぇ♪(^o^)
卒業の桜、入学の桜、年が変わり新しい生活が始まる度に咲く桜ってなんだか深いですねぇ。。。 歳とったかな((+_+))ワラ

 さて、今日はみなさんに少し仕事ちっくな話の質問をしたいと思います。

問 Q  100円のコーラを1000円で売るにはどうすればよいでしょう?

最近読んでいる本に書いていたのですが、大人の方だったらなんとなくはわかるかと思います。しかし、あえてこのブログを1番読んでいるであろう中・高生に聞きたいと思います。
もちろん、コーラ自体の性質が違うとかではありません。まったく成分が同じそこらへんでも売っているようなコーラです。

さぁ、考えよう!!! 答えはいずれ書きます。
ヒントはそうだなぁ。。。ディズニーランドで売っているジュースも200円くらいなのに売れてるってことかな(●^o^●)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

とりあえず書けし(*^。^*)

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

まず下の文章をお読みください。
*****************************************************************
はじめは、全く偏差値が上がらずとても受験が不安でした。
しかし、学習空間の十カ条を守る事を意識しつつ塾の先生を信じて頑張ってきたら、
12月頃に成果が出てきて、見事第一志望の学校に受かる事ができました。
この塾を信じてやってきて本当によかったと思っています。
*****************************************************************

4月になってこんな事がありました。
3月で卒業した生徒が課題をやりに塾に来ました。
受験が終わっても勉強の習慣がついているのでしょうね。
黙々と課題をやっている姿を見ていると、大人っぽさを感じてきます。
こうやって高校生になるんだなぁとしみじみ思っていました。

生徒の課題が終わった所を見計らって
私「今日このあと時間ある??」
生徒「え・・・・なんですか?」
これまでの私の言動からどうせなにか面倒な事を押しつけられるのではないかと
猜疑心むき出しのリアクションの生徒。
私「ブログ書かない?」
生徒「えーやですよー。めんどくさいですよー」
私「まぁそういわずにとりあえず書けし(*^。^*)」
Noと言えない講師と生徒の関係性を巧みに使いながら生徒をPCに向かわせる。

そんなやりとりをして
ブツブツ言いながら生徒が打ち込んだ文章が上記なんですよね。

まるで私が生徒をマインドコントロールしたかのような内容ですが、決してそんなことはありません。
なんでも好きなこと書いてイイよーと言っただけです。
決してブログネタで困っていたところに生徒がタイミングよく来たのではありませんよ。
たまには生徒目線のブログがあってもいいかなと思い、生徒にお願いした次第です。
ほんとですよ(*^。^*)

最後にこんなやりとりがありました。
私「とても真面目な文章だな」
生徒「でも本当のことですから」
私「ニヤリ(^.^)」

よい教え子です☆

もち@また顔出せよ。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

今日から新・習慣

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

いやぁ、春ですね。
最近暖かくなってきて過ごしやすいですね。
花粉さえ飛散していなければ最高の季節になったはずですね…。

さて、そんな春!4月!色々なことが「始まる」ときですね!
このような時期には、何かを新しい習慣を作るチャンスでもあります。

しかし、何かを新しく始めようと思った時、
それが続くか不安になることがあると思います。
また、実際続かなかったことが多い人にとっては
どうせ続かないしとあきらめてしまっているかもしれません。

では、どうすれば続く習慣を作れるのかです。

それは、「やらなかったことを責めない」です。

具体的には、たとえば日記を書く習慣をつけようとするとします。
最初はやる気があって毎日書きますが、1週間、2週間と経つうちに
だんだんと書かなくなっていき、最終的に書かなくなるという経験があるかと思います。
そんなときの気持ちは
「あぁ…書かなかった…。書かなきゃダメなのに…。」
というような責める気持ちだと思います。
日記を書かなかった自分を責めて、反省して、また書こうとすると思います。
それはつらいくて嫌なことになってしまいますよね。

ではその逆をしましょう!

日記なんて毎日は書かなくていいや、と考えるのです。
さらに、日記を書いた日は自分を褒めてあげるのです。
そうして、最初は1週間に1、2回だったのが
だんだんと3日に1回、2日に1回と増えていければもう習慣が出来上がります!

しかし、残念ながら
この方法が全ての習慣が100%で身につくわけではありません…。
また、本当に必要になる習慣(たとえば進学して起床時間が変わる等)は
そんなこと言っていられないと思います。

しかし、ちょっとした人生のアクセントになる習慣はこんな感じでつけて行くと
充実した時間が送れるかもしれませんね!

まぁ…
こんなこと書いている私自身は
日記が続いたことなんてありませんけどねwwwww

埼玉の塾なら個別指導の学習空間