2013年 1月 の投稿一覧

『自然』

埼玉エリア、坂戸東・西教室の沖村です!

さて、皆さん!いかがお過ごしでしょうか?

早くも2013年、1月が終わろうとしていますよ!

んー、早い。実に早い。12ヶ月分の1がクリア間近。

でも、そんなもんなんですよね。人生。

 今年の終わり頃には、また忘年会やっているのでしょうね。笑。

来年の正月には、ワーワー駅伝で我が母校を応援しているのでしょうね。笑。

『嫌なこと』『苦しいこと』『痛いこと』などは、過ぎていく時間が遅く感じませんか?

逆に、『楽しいこと』『幸せなこと』『気持ちいいこと』は、一瞬で過ぎていきませんか?

体感時間は違いますが、時計をみて下さい。

時計の針は、いつも同じペース。同じリズム。

のんきだなあ・・・って思ったり、速いってば!って思ったり。

いや、はえーだろ!!!って思ったり。おっそいなあ・・・って思ったり。

 時計の針が、止まればいいのに・・・って思ったことないですか?笑。

私、ありますよ!笑。

時計をボーっと眺めてみる。

一秒、一分、一時間。『もう二度とさっきの時間には戻れない』

『もう2013年の1月○○日には戻れない』

等、と考えると、恐くないですか?刻一刻と時間は過ぎていき、歳をとっています。

今、私は、カタカタとPCのキーボードを打っていますが・・・

なんだか、色々と考えてしまいますね。いろいろ?いろいろですよ。

 二度と元に戻れない、だから、今を頑張る、んー頑張らなくていいか。

正確には、『今を生きる』『今を大事にする』ですね。頑張るときも多いですが。笑。

 皆さんの、『今』は何ですか?今、何をしていますか?

3年生は、受験真っ最中ですね。どうですか?いい体験してますか?

いい勉強してますか?勉強、嫌ですか?何に役に立つかなんて、わかりませんよ。

ただ、わからないから、勉強しないんじゃなくて、やるんですよ。今。やりましょ。

今、頑張るんですよ。『頑張るときは、いつも今』そんなことばを何度も耳にしています。

『学生がなぜ勉強をするか』この答えは、約10年後に出ますよ。きっと。

さて、受験の話は、かたい!とどこからか聞こえてきそうなので、息抜きです。

皆さんは、『虹』『空』『海』『植物』『山』『花』『動物』などなど、眺めることって

ありますか?私は、詩人や旅人ではないですが(機会があるので、歌詞は書きますが。笑)、

田舎育ちだからか、『自然』が好きです。

『無』になれるのです。もちろん、上記のものをみて、『考える』こともありますよ。

上記に挙げた『自然なもの』って、『自然』なんですよね。つくったものではないのです。

 『すげー・・・どうやったら、そんな形になるわけ?』
 
 『その色・・・どうやって出してるわけ?』

等、正直に、驚愕です。

人間なので、色々、悩み、考えることが多いですよね。『自然』をちょっと手を休めて、

みてみて下さい。ぼーっとですよ。ぼーっと。何か、ありますよ。

何かひらめくかも、何か思い浮かぶかも、真剣に考えていたことがどうでもよくなるかも、

勇気が湧いてくるかも、くだらないことに腹を立てた自分に気づけるかも、何となく気持

ちが落ち着くかも、どっからともなく根拠のない力が湧いてくるかも・・・

 皆さんも、『自然』に悩み相談、してみては?

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

一進一退、

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

冬太りが激しくなってきた今日このごろ…

動かないからなのか、食べすぎなのか…

まあどっちもですね。。。笑

気にして腹筋とかしているんですが、

なかなかお腹の肉が取れないのです。

そんなある日、書店に行ってみたら、気になる本を見つけました。

「O型さんダイエット」

即購入。

O型の私としては、買わずにはいられませんでした。

どのような内容かといいますと、

血液型ごとに、実は、太りやすい、太りにくい食べ物飲み物があるとのこと。

その本によると、O型の人が太りやすい物は、

小麦類、乳製品、コーヒー、キャベツ、じゃがいも、みかん、イチゴ…

などだそうです。

衝撃です…

朝起きて、まずインスタントコーヒーを飲み、お昼には前日100円ローソンで買った、20円引きされているパンを主食とし、

野菜は主にカット済みのキャベツ。ときどきポテトサラダ。

家では、オカンにもらった大量のみかんを消費し、

締めにコーヒーでまったり(~。~)

そんな日常を過ごしていた…

この、全てが間違いだったわけだ…

私は今、インスタントのコーヒーから紅茶に、

パンはお米に、キャベツはほうれん草に変わりました。

食事改善から約2週間…

なんとなく、

便通が良くなりました(o´∀`o)

効果覿面か否かはまだ不明。

ダイエットは、これからコツコツ頑張るつもりです。

いえ、頑張るつもりでした…

昨日、

ファミリーレストランにおいて、

爆食( ̄ω ̄”)

そして、ふりだし(゚´Д`゚)

今までの努力が…

今の気持ちを一句。

「体重計 乗らずにわかる 増えた分」

くやしい…しかし、このまま終わるわけにはいかない。

これを糧にまた腹へこますぞ!!

何事も一進一退ですからね。

退いたら進む!!

それだけです。

最終的に、体重計にのって

りんご3個分の重さになってれば良いのです。笑

勉強も同じ。

ミスしても最終的に理解すれば、無問題。

だから、ひとつのミスでくよくよせずに進んで言って欲しいと思います。

まあ共にコツコツ頑張りましょう。

成長後の自分に期待です☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

ラジオと私

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・本庄南教室の花岡です!

 私が今住んでいるところから入間藤沢教室までは、車で45分。

本庄南教室までは、高速道路を使うと45分ですが、一般道を走ってくると1時間30分かかります。

そんな通勤のお供は某局のFMラジオ。

大体は情報番組が流れているので、パーソナリティーがリスナーのはがきを紹介しながら

その日のテーマに基づいて番組を進行していきます。

 お昼(行き)の番組は、まあ普通にニュースや芸能ネタあり、音楽ありで、

何気なく聞き流しながら運転しているのですが、もっぱらのお気に入りは深夜(帰り)の放送。

そんな時間なのにほとんどの番組が「生放送」であり、お昼の放送よりもキャスターたちのテンションが高く面白いです。

 確か高校受験の時も「○ールナイト○ッポン」という深夜放送を聞きながら勉強してたっけ・・・。

そして、その頃からラジオにはまって、高校生になっても音楽テープに録音(古いwww)

して聞いたりしてたっけなーと、あの頃懐かしく思い出します。

 勉強中の気分転換として、ラジオを有効活用するというのも一つの手かなと思います。

なので、学習机に(ポータブル)ラジオを据え置いておき、

「あ、ラジオの時間だから机に向かうか!そして、もうひと踏ん張りしてから寝るか!」

など、上手に学習の習慣と結びつけてラジオを活用してみてはいかがですか?

 明日(今日?)から私立受験ゾーン突入!!!!!!!

頑張れ受験生!!!!!!!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

今年の目標と受験生へ

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

 早いものでもぅ1月ですね。皆さんの今年の目標はなんですか??
私の今年の目標は。。。ドゥルルルルルル。。。。ダン!!!

ずばり「今年こそサンタを捕まえる!」です。

少し前の私のブログを見た方はご存じだと思いますが、実は去年のクリスマスにサンタ捕獲計画なるものを行いました。
ですがあと一歩のところで虫取り網が破けてしまい、無念な結果となってしまいました。
悪魔の実ほしかったなぁ。。。Orz

今年は

虫取り網⇒釣り竿

に変更してリベンジしたいと思います! 

              クリスマス遠いなぁ。              \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 さてさて、1月は私立の入試があります。もう少しで高校生はセンター試験があります。
長い時間かけて積み上げてきたものをついに発揮する時が迫ってきました。

みんな頑張れ!!!

 やはりこの時期になるとみんなの勉強に対する集中力が違います。それは実際に勉強している生徒自身そう思っていると思います。
そこで感じるのが「もっと早くやっておけばよかった」という気持ちではないでしょうか?
自分はここまで頑張ることが出来たのか、ここまでやることが出来たのか、初めからこのぐらいやっておけばもっと違う結果になったのでは
ないかという気持ちです。

しかし、そこで後悔してはいけません。
その「自分がここまでできる」「ここまで頑張ることができる」というのは、みなさんの長い人生の中でかけがえのないものになります。
きっと、今の頑張りが入学試験だけでなく、今後の人生で生きてくることでしょう。

だからここまで出来たのに。。。と後悔するのではなく

「ここまで出来るんだからもっともっとできる!」

と自分を奮い立たせてくださいね。

応援しています。

残りあと少し

行くぜ 行くぜ 行くぜ ------------!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間