2012年 11月 の投稿一覧

『ゴキブリ野郎』

坂戸東、坂戸西教室の沖村です。

今回が、二回目のブログですね。

過去、ブログを読み返すと、同じ坂戸西教室の永澤先生が、

『ノミ野郎』

という題名で、書いてらっしゃいました。

そこで、今回、私は、

『ゴキブリ野郎』

に、しました!

皆さん、ゴキブリ、そう、黒光りしとるヤツです。

背中は、光りに光り、ガサッガサッ・・・

どうですか?

8、9割?!の方が、嫌いでしょ?

そうですよね~。

英語では、Blattodea  らしいです・・・

しかも、食用も・・・

バッタ類、蜂類、甲虫類などと比べると、ゴキブリを食べる地域は少ないそうで・・・

昔から、家でも、マンションでも出てます。

はあ・・・

何回、バトルしたことやら。

1経験談。小、中学生の頃。

《当時は、私のレベルが低かった!今は、EXをためてかなり免疫がついている。
もはや驚きもしない。なあんて笑》

私、『で、で、で、でたあああああああああああ!!!!!!』

家族、『は、は、は、早くなんとかせい!!』

あと、

私、『どこいった?エアコンの隙間に・・・まさかね・・・』

私、『うえーーーーーーーーー!!!!!!』

家族、『ど、どした??』

私、『す、エアコンの隙間から覗いたら、』

家族、『覗いたら?!  居たのか?!』

私、『目が、あった・・・』

家族、『・・・』

・・・なんて経験が。

ちなみに、覗く度に目があうので、この時、怖いもの見たさで、3回程エアコンの横を覗きました!

気持ち悪かったあああ・・・

この後、夜22時、23時頃にでたゴキブリは、

夜中までかかり、(放っておけませんよね?!寝る部屋だと・・・)

駆除されました。

そうそう、

コイツ、アシ速いですよね?!

昔聞いたんですが、もし、ゴキブリが、人間のサイズになって走ると、

100KM~120KMで走れるそうですよ!!

は、はやし・・・と、望月道広先生と木原先生がつぶやきそうですね。笑

頭に浮かびました!

このスピード、チーターです。

そうです、あのスピードです!!

特急列車が、これくらいです。

しかし、誰かの話によれば、ゴキブリが、人間の大きさだと外殻が体重を支えられない、

とのことです・・・立ってもいられないそうで・・・

なるほどお。

気になり、他の情報を思い出しました。

都市伝説的なやつですが、いや、やめときます。

過激なテーマを選びすぎました。

皆さん、よかったら、調べてみて下さいな♪

日々成長!?

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・本庄南教室の花岡です!

私自身、初めてのブログ投稿になります。
以後よろしくお願いいたします。

さて、突然ですが、今日はわが愛娘の4歳の誕生日なのです。

しかし、悲しいことに、今私の奥さんと2人の娘たちはちょうど妻の実家(おばあちゃんのところ)に帰省していて不在。
なので、帰ってきたらしっかりと誕生日を祝ってやりたいと思っています。

今回は、最近一気に言葉を覚え、本当によく話すようになった娘との電話でのやりとりから・・・。

 私「誕生日のプレゼントは何がいい?」

 娘「んーとねー、いちご。」

 私「いちご?それはイチゴののったケーキが食べたいってこと?」

 娘「あとグレープ。」

 私「せっかくの誕生日プレゼントだから食べ物以外にしたら?」

 娘「えーとねー、じゃあラッパと太鼓!」

 私「何でラッパと太鼓が欲しいの?」

 娘「だって音が出るんだよ、ラッパも太鼓も。」

 私「そうだねぇ。本当にそれでいいの?」

 娘「わかんない!じゃーねー^^」

 私「・・・・・」

うちの奥さんが電話に出る

 私「あいつラッパと太鼓が欲しいって言ってたぞ?」

 妻「ああ、今ちょうどテレビで楽器演奏してるの観てたからじゃない?」

 私「・・・・・」

もうね、完全に思い付きです。

でね、後日おもちゃ屋に行くんですよ、ラッパを買いに。
そうするとね、絶対違うもの見つけて「あれがほしいぃぃぃぃ!」って言うんです。
間違いないです!!

「だってラッパほしいって言ってたでしょ?」って言うと、
「こっちの方が欲しい。ラッパなんてほしくない!」って言うんですよ。

でもまあ、「3歳(もう4歳か)だから仕方ないか!」って思っちゃうんですけどね。
親バカですかね。

とはいっても、あっという間に大きくなってしまうんだろうな―とか思ったりもします。
子どもの成長なんてはやいですものね。

えー、何が言いたいのかと言いますと・・・

気がつけば、今年も残り1ヵ月半を切りました。
1日1日を大切にし、成長を実感できる日々を過ごしたいものですよね。
やるべきことをしっかりやりきって今年を終えられるよう、頑張っていきましょう^^!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

人の価値

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&学プラ講師の永澤です。

今日は「人の価値」について話したいと思います。

先日、私はスカイツリーの横にある東京ソラマチというところに行ってきました。

お目当ては、「マイケルジャクソン展」です。ちなみに2回行きました。

私はマイケルジャクソンが大変好きであり、私のマイケル好きは坂戸西教室の誰もが知っています。

マイケルジャクソン展では、彼が生前使用していた衣類を中心に、小物やCD、グラブなど、彼に纏わる様々なものが展示されていました。終始興奮しておりました。

なぜこの時期にこのような催しを行ったかというと、今年12月に彼の使用していたものが、オークションにかけられてしまい、一つ屋根の下に、彼の所有物が集まることが、難しくなるからだそうです。貴重な体験でした。

私がすごいと思ったのは、彼の身に着けていたものが高額で取引されるところです。

これまででいうと、彼の身につけていた衣装の切れ端(4cm2くらい)が2万円とか、彼のサインは、10万円単位は当たり前、生前最後のサインにおいては1000万円の価値があるとか…驚愕ですね。

今回のオークションもどのくらいの値がつくのか楽しみです。

ここで言いたいのは、彼の人としての価値についてです。例えば、サイン。

サインなんて、言ってしまえば誰でもかけますよね、ペンと紙があれば。

私がサインを書いたところで、1銭の価値もありません。たぶん

しかし、彼が書いたものには値がつく、しかも高額で。

これは、人としての価値が高いからなのではないでしょうか。

彼がここまで賞賛される所以は、彼の音楽とダンスによって、黒人音楽の壁をぶち破ったこと、CDを最も多く売ったこと(「Thriller」というアルバムの総売り上げ1億400万枚以上)、史上最も成功したエンターテイナーであることなどからだと思います。

それ以外にも、彼は今まで他が成し遂げられなかった数々の偉業を成し遂げています。

これが彼の価値なのだと思います。

このような人生を送ってきたからこそ、サインひとつとっても、高値がつくのではないでしょうか?

学習空間の理念は「生徒を育てる」です。将来、自分自身で壁を乗り越えられる、そんな生徒に育ってほしいというところからこの理念を掲げています。

中学生・高校生にはまだまだ時間があります。これからもっともっと自分を磨き、壁を乗り越え、人としての価値を高めてもらいたいなと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・川越南教室の木原です。

立冬も昨日過ぎ、冬も深まってきましたね!
立冬とは、冬になる瞬間のことです!だから、厳密に何時何分というのが天体力学で計算されます!(ウィキペディア調べ)

さて、先日お送りいたしました高校三年生の少年もとうとう大学三年生になってしまいました。(ー_ー)!!はやい!

…と、言うのも、なんと、大学に合格いたしました(・o・)オウエンアリガトウ

あ、誰も応援してないか、てへぺろ☆

私の体験記を書きます。
私は、試験の前日は10時くらいに帰りました。なのに、夜寝れなくて結局次の日は家を出る時間に目覚めました。w
でも、大丈夫。時間は余裕を持って設定していたから。

…と、余裕をぶっこいていたら、次の日も寝坊しました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも、なんか乗る電車を間違えたし、予定の電車行っちゃうし、めちゃギリでしたw

でも、合格までは短かったけど、気持ちはめちゃ長かったっすよw

おいらは、一か月前から現代文に飲み込まれるように、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと活字を見続けました。
時には活字酔いし、ほぼ肩こりで頭は痛くなるし、視力は、もうテレビも見えないほどに低下し(@_@;)

髪は伸び放題、癖っ毛も出てくるし。

塾では、木原先生が毎日のように(厳密には2日に一回)私に沢山の課題を出し(すべて現代文)、高坂先生も毎日のように(以下同文)髭を伸ばし(?!)。

D.C.は、キリストの誕生日ではないんだよ、と。(Dayry Checkのことだよ!)

中学三年生の皆さん、勉強は計画的に!
こいつみたいに詰め込むと、こうなります。w
単語頑張りましょう!特に、あなたとあなた!w

今月の目標は、
すぐ寝ない!猫背は直そう!

…以上、高校三年生の“わたし”がお送りいたしました!($・・)/~~~シーユー

P.S.
ナルシストで何が悪い?
自分にも酔えないようなやつが大きなことをしでかせると思うのか?

…という名言をある方のブログから。w

ちなみに、ナルシストは許すけど、髭は、ねえ…。
さ、眠いから、これにてどろん。おやす!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間