2012年 4月 の投稿一覧

ゴールデンウィーク♪

個別指導塾の学習空間、入間藤沢&坂戸西教室の木原です♪

始まりましたね!ゴールデンウィーク!!
みんな何をする予定なのかな?
5月1日2日と休み取れたりすると、9連休になるということで、
空港がものすごく混雑しているというNewsがありました。
「海外旅行いっちゃうよ!」って方もいるかもしれませんね^^

私はというと、芸能活動をしている大学時代の親友がいます。
いろいろがんばっているみたいで、舞台に出演したり、演出までやったりしています。
その友人から舞台開催の連絡をもらったので、観に行ってきます^^
みんなは舞台観に行ったことあるかなぁ?
映画みたいにスクリーンに映し出されるわけじゃなくて、直接目の前で演じている
ところを観るので、パワーをすごく感じます。そしてもらいますw
機会があったら是非観に行ってみてほしいですね^^

あ、最後に怪我とかしないよう、GWを楽しんでね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

埼玉エリアNew教室!

個別指導塾の学習空間、鴻巣西教室の道広です!

鴻巣西教室は3月22日にオープンした教室です。
建物自体も新築物件なので生徒もとっても快適に学習しています。
また、開校から約1ヵ月が経ち、生徒たちも少しずつ学習空間に馴染んできた様です。
私自身、坂戸東、入間藤沢、桶川、鴻巣西と新教室に携わって来ましたが、
どの教室も最初は生き生きと勉強しています。
生徒たちも新しい環境に心弾ませて、ここなら勉強ができる!と感じているからです。
その気持ちが勉強姿勢に表れるので、自然と成績アップにつながりますね。

ぜひその初心を忘れずに今後も勉強に向かってください。
学問に王道はありません。強いて言うなら「継続する」ことでしょうか。
このまま継続して学習すれば飛躍的な成績アップができます。

今年1年頑張りましょう☆

*鴻巣市の地域にお住まいの皆さま*
現在鴻巣西教室は無料体験をお待ちしていただいている状況です。
地域の皆さまからの多くのお問い合わせにとても感謝しています。
現在、無料体験をお待ちしていただいている方々へ順番に無料体験のご予約の連絡を行っていますので、
まだご連絡が届いていない方は今しばらくお待ちいただきますようご理解のほどお願いします。

埼玉エリア一同、鴻巣西教室の地域の皆さまに貢献できるよう
生徒に向き合い指導行っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

モチ@今年はお花見できて幸せ♡

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県・滋賀県の学習塾

春眠…

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸東・西教室の岩崎です!

先日、教室へ向かう車中、信号待ちでふと車外へ目を向けると、桜が咲き誇っていました。

やはり桜を見ると「春」になったことを実感しますね。

そんな長閑な昼下がりではあったのですが、春になると良いことばかりではなく、私の苦手な「アレ」がやってくるんですよね…。

そう「アレ」とは「花粉」ですっ!!

私は花粉症が重いので、一旦許容量を超えると、その後クシャミと鼻水が暫く止まらなくなります。

先日も花粉症で、指導中にクシャミと鼻水が止まらなくなり、大変な思いをしました…。

生徒さんの中にも花粉症で苦しんでいる子が多々いますが、その他にも今の時期、生徒さんを襲うものがあります。

それは「睡魔」です。

眠い目をしながら、学習に取り組んでいる姿を見ると、「春眠暁を覚えず」という言葉を思い浮かべますね。

学習中は日が落ちていることが多いので、特にそう思います(流石に諺通り、そのまま朝になっても起きないということはないですが…)。

春は不思議です…出会い(嬉しさ)と別れ(寂しさ)、長閑で穏やか(良い面)ですが、花粉と睡魔(残念な面)…様々なものが混在する季節ですね。

物事には色んな面があり、良い面もあれば、悪い面もあります。

それを知った上で、上手く付き合っていくことが出来れば、決してマイナスばかりでは無く、自分自身も成長していけるのでしょうね。

そのためにも、お互いに色々経て、成長していきましょう!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&坂戸西教室の木原です。

3月最終日・・・いや時間的に4月1日になりましたね^^;
この季節といえば個人的には「桜」ですね~。
満開の桜はずっと見てても飽きません。ぽかぽかした陽気の日にでも桜を見に散歩しに行こうと思ってます。

東京の開花は3月31日だったのですが、今日は午後からものすごい天気になってしまいましたね。
まさに春の嵐でした。坂戸や入間周辺の桜は大丈夫だったのかな・・
満開の予想が4月10日前後ということで今年度卒業した生徒たちの入学式の時期とちょうど重なっています。
夢を多く抱いた生徒たちを祝福するかのように、満開の桜がみんなを迎えてくれるよう願っています。

桜は1年の中で春にだけ誰からも愛される綺麗な花を咲かせます。
でも見頃の時期ってすごく短い期間でしかなく、花が散った後は約1年かけて翌年に向けた準備をしていきます。
暑い季節には葉を生茂らせ栄養を作り、その葉を肥料として秋から冬にまた栄養を蓄える。
その努力が春に開花となり、誰からも愛されるのでしょう。

「一花咲かせる」という言葉は「一時的に華やかに栄える」という意味です。
ということは、桜は毎年華やかに栄えているってことですね。
しかも、毎年咲かせているのだから、一時的ではないですね。
花を咲かせるための努力を散った後も怠っていないからこそなのでしょう。

今年度卒業した生徒たちも受験に向けた努力を精一杯やってきました。
そして桜を咲かせることができました。
これからも同じように、一花で終わらせることなく、常に咲かせていってほしい。
そのための努力をこれからも続けていってください。

寂しいからたまには顔だせよーーー!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾