2012年 2月 の投稿一覧

テスト対策計画と人生

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸東・西教室の岩崎です!

どの中学校もテスト期間に入り、教室は連日の満員御礼で嬉しい限りです!!

坂戸西の生徒さんも、学習空間に入ってから初のテスト対策期間なので、戸惑うことも多いと思います。

テスト対策の計画を立てるときに、私がいつも思うことがあります。

それは、テストの計画を立てることは「将来や仕事の計画を立てること」に似ているなぁということです。

以前、本で読んだことがありますが、計画を実現するためには、まず「いついつ(何歳)までにこれを行い、いついつ(何歳)までにこれを行う。そして~(中略)~までにこれを行うことで、私は○○になる!!」というように具体的な計画を立てて、あとはそれを実行するのみなんだそうです。

これって、テスト勉強の計画に似ていませんか?

「テスト○日前までに、ワークを全て1周終わらせる。テスト○日前までに、ワークで間違った問題を解いて、2周目を終わらせる。テスト前日までに、ワークの3周目を終わらせることで、私は○○点を取る!!」というような感じです。

当然、計画の途中で軌道修正が必要になってくることもあります。それは、テスト勉強も人生の計画も一緒です。

そうしながら皆(私も含めて)、自分のゴールに向かって、ひたむきに人生を歩んでいくんですよね。

ですから皆さん、テスト期間中に辛いこともあるとは思いますが、人生計画と夢を実現する為の予行演習だと思って、テスト期間に臨んでみてはいかがでしょうか?

そうすれば、「テストは嫌~!とか、テストや勉強をすることって何の意味があるの?」っていうマイナスな気持ちが、次第にプラスな気持ちへと変わるかもしれませんよ?

という訳で、一緒にこのテスト期間を乗り切っていきましょうね!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

受験シーズン真っ最中

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア入間藤沢&桶川教室の五味です!

受験シーズン真っ只中ですね!

先月下旬から埼玉でも私立高校の入試が始まり、今月は私立大学の入試、国公立大学の入試、来月には公立高校の入試と正に受験ラッシュです。

3年生は受験、1,2年生は学期末テストと、この時期は生徒にとっても塾にとっても多忙を極めることになります。

特に3年生は、休日返上して勉強に励んでいることが多いと思います。

私も、大学受験の際、この時期は最後の追い込みをかけて頑張っていましたね。

ただ、あまり頑張りすぎて、体調を崩してしまわないように気をつけてほしいですね。大事な時期だからこそ、充分な休息をとることも必要になってくるのだと思いますし、心身ともに万全の状態で受験に臨んでほしいですからね!

残りあと半月余り、生徒のみんなには是非第一志望の学校に合格して欲しいと思います!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

防寒・・?

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア:入間藤沢教室&坂戸西教室の木原です。 かなり久々な投稿ですね~^^; それにしてもこの冬は寒すぎじゃないですか!? とてもとても寒くて、髪の毛を切りたいのに寒さに耐えることができない気がして切れていませんでした。 すると、子供たちから「髪、すごく伸びたね」と言われてしまいました・・; 結構伸びてきたある日、途中から寒さ対策(?)ではなく、ふと縁起を担ぎ出しました。 今の中3・高3の生徒たちが全員合格したら切ろう!と勝手に決めてます^^; 皆の実力を信じつつ、ひっそりと、ちょっとだけ縁起をかついでたりしてます。

そんな入間藤沢教室と坂戸西教室の生徒達は順調に合格してきています! 私立高校を志願していた生徒や、大学進学を目指していた高校生からも「合格したよ!」という連絡が入ってきています^^

いやー・・・・本当によかった。 おめでとう!!! 4月から新しい生活が待っているね! そしてこれから公立高校を志望している生徒たちも絶対に掴み取ろう!

明日はその子たちの「直前講習」2回目があります。 本当にこの時期の中学3年生は大変・・・。日曜がないですからね。 でも3月2日の試験本番まで、残り26日になりました。 体調管理には十分気をつけて、頑張ろう!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾