2012年 1月 の投稿一覧

My favorite subject is Math.

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア桶川教室の望月です。

桶川教室は2011年11月にオープンしたばかりの教室です。

教室がオープンしてから2か月が経ち、生徒たちが少しずつ勉強のやり方を覚えてくるようになりました。

例えば、英単語を初めは見ながら覚えていた生徒も、今ではしっかり書きながら練習する癖がついたり。

塾に入る前まで全く勉強をする習慣がなかった生徒が、3時間も机に向かって頑張るようになったり。

そんな桶川教室で本日指導を行い、少し嬉しかったことがあります。

いつも遅くまで頑張る中学2年生の生徒が、

最近あまり得意ではなかった数学のコツを覚えてきたようです。

その生徒が、本日の指導について「数学が解けてすっきり」

とコメントしてくれました。

その生徒は、前回のテスト前日に学校提出用の数学ワークを大量に残していました。

それほど数学を毛嫌いしていた生徒が、今ではすごく頑張って取り組んでいます。

このまま継続して取り組めば、ワークが3回ほど学習できそうです。

テスト結果も驚異の伸びを見せると思います。

この生徒のこの先が楽しみです。

そのうち得意教科は数学です!と高らかに宣言してくれると思います(笑)

ちなみに前回テストの数学のワークは、前日に塾で夜遅ーーーーーくなるまで終わらせました。

みち@明日から埼玉エリアは直前講習が始まります!!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

石の上にも1年?

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸東教室の望月です!

この仕事をしていると、生徒にはっとさせられる瞬間があります。
それは私自身が生徒から学ぶ瞬間でもあり、この仕事の醍醐味だと思います。

ある生徒がいつものように教室に来ました。
そして私に「数学の証明がやりたいからプリントがほしい」と言ってきたのです。
その生徒は数学が嫌いで、特に躓きやすい証明の単元は毛嫌いしていました。
心境の変化に驚いた私は、生徒になぜそう思ったのか尋ねると
「来年は受験生だからいままでだとダメだと思う」と答えました。

この時、生徒が成長していることを実感しました。
何気ない会話ではありますが、生徒が自らの意思で勉強に向き合い、
目の前の壁に登ろうとしていることが大変うれしく思いました。

私がこの生徒に対してなにか特別な指導をしたわけではありません。
強いて言うなら「この生徒が成長するのをがまん強く耐えた」と思います。
相方の木原Tと岩崎Tと一緒に蒔いてきた種が約1年かけて芽がでてきたのです。

我々の仕事は生徒を育てることです。
今回のケースは、「根気強く生徒を見守る」大切さを感じました。

絶対数学の成績あげよう!!

道広@高3生、センターお疲れ!もう少し受験は続くから集中力は切らさないで!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

心温まる…

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸西教室の岩崎です!

本日、とても幸せなことがありました!!

それは、坂戸西教室に来室して下さっている生徒さんの保護者の方(親戚の叔父様だそうですが)から、お心遣い(差し入れ)をいただいたことです。

「いつも遅くまで(生徒さんが)頑張ってるみたいなので、これをどうぞ。皆さんでお召し上がり下さい」とのことでした。

その差し入れは、学習で疲れた生徒さんの脳や心にとって、良い栄養補給になったと思います。
(こころなしか、その後の皆の学習速度が上がったような…)

私が何よりも嬉しかったのは、差し入れもそうですが、生徒さんや塾に対する、そのお心遣いでした。

地域の方や、生徒さんの保護者の方々から、坂戸西教室が受け入れられ、認められてきているのかなと感じる、今日この頃です。

温かいお心遣い、本当にありがとうございました!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾