2011年 12月 の投稿一覧

坂戸西教室オープン!!

皆さん、初めまして! 個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸西教室の岩崎です!
早いもので12月、もう今年も終わってしまいますね。
そんな中、坂戸に堂々オープンしたのが、学習空間坂戸西教室です!!

…と言っても、もうオープンしてから、1週間ほど経ってしまいましたが……。

オープンにいらっしゃったお子さんや親御さんと新規面談をさせていただきましたが、どのご家庭もとても好意的に、私の話を聞いてくださり、そして塾の理念にも共感していただいたようで、本当に嬉しかったです!!
実際に体験を受けていただいた生徒さんからは「自分で学習するのが楽しかった」や「問題が分かって(解けて)良かった・嬉しかった」といったご感想もいただきました。
これこそがまさしく、『自分の力で学習する喜び』だと思います。
その喜びを知った生徒さんが、晴れやかな良い顔で教室を後にしていく姿を見ると、こちらの顔も思わず綻んでしまいますね!!
問題を自分の力で解決することを通じて、将来社会に出たときには是非、自分の力で様々な壁を乗り越えられる人になってほしいと願う、今日この頃です。

世間はクリスマス一色ですね。
中高3年生の皆さんは、受験でクリスマスどころではないとは思いますが、その努力が実を結んだ暁には、来年はきっと楽しいクリスマスを過ごすことが出来ますので、先生方と一緒に頑張っていきましょう!!

では、これからも地域の方にご満足していただけるように邁進していきますので、学習空間&坂戸西教室を何卒宜しくお願い致しますっ!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

初めまして!

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア桶川教室の五味です。

初めまして! 埼玉エリア埼玉エリア桶川、入間藤沢教室を受け持っている新米講師です。
11月に埼玉へ赴任し、早や1ヶ月、月日が経つのは早いものです。
まさに、「光陰矢のごとし」。
学習空間の生徒にとっても受験まであと僅かな時間しか残されていません。
中学生、高校生の受験生の皆さんには1日1日を大切にして、「いける」高校・大学ではなく、「いきたい」高校・大学に合格できるよう勉強を頑張ってもらいたいものです。
私も未熟ながら、生徒達が笑顔で4月を迎えられるように全力でサポートしたいと思います。

ところで、受験というと、ふと思い出す問題があるんですよね。(中学生・高校生の受験とは関係ないですが)
それは、私が小学生くらいの時だったかに聞いた問題。
ご存知の方も多いのでしょうけど、
どこかの幼稚園の入園問題(真偽はよくわからないのですが...)で、以下の〇〇〇に入る言葉は何かというものです。

おこし

につけ

たきび

〇〇〇

答えを聞いたとき、「おぉ!なるほど!」と思いました。
頭の固い私はさっぱりでしたね(笑)

因みに、答えが分からない方がいるかもしれないので、次回ブログ書く機会があったら載せときます。では、また。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾