個別指導塾と家庭教師の学習空間、富士西教室のアライです!... 続きを読む

2011年 6月 の投稿一覧

学校行事☆

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府南教室教室の清水です!... 続きを読む

学ぶこと

個別指導と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です。
今日、甲府市では総合体育大会が開催されました。そんな中でも、ほぼ全員が来塾し、真剣に学習に取り組んでいきました。仮に少しの時間だったとしても自分が来れる時間の中でベストを尽くす姿勢は、指導する僕にも何か大きな力を与えてくれたと素直に思っています。塾に来ている生徒が、学習空間に来て本当に良かったと思えるような1回・1回の指導でありたいと思います。
今日は指導前に2年前に教えた卒業生のM君も教室に来ました。高校でのこと、塾に通っていた時の思い出などを話しました。中学生の時に比べて言葉遣いや態度がしっかりしているように感じられ、言葉には出しませんでしたが大きな成長を感じました。成長とはどんなことを言うのか考えた時、昔読んだ書物の中の一説をふと思い出しました。
「学ぶことは変わること」
これは教育者の林竹二さんの言葉です。学んだことの唯一の証明は変わることである。自分の中の何かが変わることである。確か、そう書かれていたように思います。
生徒と接していてもこの言葉に思うことがたくさんあります。勉強が苦手で嫌だった子が分かるようになり、学ぶ喜びを知った時の表情の変化。そして何よりも真摯に目の前の問題と向き合おうとする学習姿勢に出会うと教える側としても感じる何かがあります。今日は、そんな力をM君と少しの時間でも自分ができる範囲で来て、勉強していった生徒達からもらった気がしました。本格的にテスト週間に入るので生徒の力になりたいという想いをそのまま出せるように「学ぶこと」を心に留めたいと思います。      
                                                 では、また。
山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の個別指導塾と家庭教師... 続きを読む