8年前の再来?

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の道広です!

ブラジルワールドカップがやっていますね。
みなさんサッカーは好きですか?
私は好きです。見るよりもプレーする方が好きですが、それでもW杯は興奮しちゃいます。
日本の反対側に位置するブラジルなので、
時差が12時間と朝方の試合スケジュールで見るのも大変ですがね(+o+)
1試合目のコートジボワール線はサッカーバーでワイワイしながら観戦していました。
逆転された時はお店の人たちもボー然となってしまいました。
2試合目のギリシャ戦は家で観戦。
観戦中は基本声がでかいので決定機が外れた時なんかは近所迷惑甚だしかったような気がします。
隣にいた娘もきょとんとしていました。
なんか親父が転げてるんだけど・・・
みたいな目で見ていました。

日本代表は2試合終わって、1引き分け1敗の勝ち点1と一次リーグ突破が難しくなった状況ですが、
奇跡が起こったらおもしろいですね。

こんな日本の状況は以前にもあったような気がします。
2006年ドイツW杯
日本は2試合を経て1引き分け1敗という結果でした。
グループリーグ1試合目にはオーストラリアに逆転負けの1-3。
まさかの後半立て続けの失点で勝ち点3を取りこぼし・・・
2試合目はクロアチアと0-0。
決定的なチャンスも作れず消化不良な試合運びに両国サポーターのブーイング・・・

なんだか今回と似てるような気がしてしまう(゜-゜)

そして3試合目は強国ブラジルと対戦し、1-4の大敗。。。
その試合が当時日本代表で活躍していた中田英寿選手の引退試合になってしまいました。

今回はそうなならないように頑張ってほしいです。
次のコロンビア戦も難しい試合になると思いますが、
期末テストも近い時期です。生徒も頑張りましょう~

サッカーネタがわからない人には何のことやらって感じのブログですね^_^;

みち@全くブログに関係ないですが、生徒が折ってくれたので↓↓

IMG_1413

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA