心が満たされるもの

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

先日指導中にこんなことがありました。

ある生徒がいつものように勉強をしていたのですが、なんだか全く手が進まない様子。
うつむきながらなんだか暗ーい雰囲気でした。

私は、問題が難しいのかな?眠いのかな?といろいろ考えながら指導をしていました。
ただ、その日はまるで気持が上向きになる兆しがなく、見るに見かねてその生徒に素直に聞いてみました。

最初は話しずらそうでしたが、ちょっとずつですが話ししてくれるようになりました。
どうやら部活で悩みを抱えていて、
大会が近いのに真剣に部活に取り組まない部員に悩まされているとの事でした。

最後の大会、3年間の集大成という気持ちで取り組んでいるからこそ、
真剣に取り組んでいない部員たちが許せないのでしょう。

私はその生徒にアドバイスでとまではいかないですが、
いろいろと話をしました。

もちろん私は部活に介入することはできないですが、
その生徒が後悔を残したまま部活を引退してほしくないなぁと思いました。

結局その日の塾の課題は終わりませんでした。
でも生徒は最後は前向きになり、最初のようなくらーい雰囲気とはまた違う表情で帰宅してくれました。

その次の指導日
いつものようにその生徒が来塾しました。
なんだか勉強に気持ちがが切り替わっている様子でした。

前回とは人が変わったよに集中して課題に取り組み、
いつもはなかなか課題を終わらせるのに苦労しているその生徒が、
その日は課題が最後まで終わりました。
その日の生徒コメントも
「今日はvery goodだった!部活も頑張るぞ!」
と最高なコメントを書いてくれました。

どうやらその日は皆部活を真剣に取り組んでくれたようで
とても充実した部活動だったそうです。

あまり詳しくは聞かなかったですが、
その日は顧問の先生が指導をしてくれたおかげで部員全員が緊張感を持って取り組んだとのこと。
今後も学校の先生が毎日指導してくれるといいですね。

一生懸命頑張りたいという気持ちを満たしてくれる環境に身を置けることは幸せですよね。
もっというとそんな環境を自分で作ることができたらもっと最高ですね☆

学習空間は
勉強ができるようになりたいという気持ちを満たす塾でありたいと願いします。

加えるなら
勉強だけではなく生徒の人生が豊かになる塾でありたいとも願っています。

そんな教室を生徒と一緒に作ることができたら幸せこの上ないです。

みち@あきらめたらそこで試合終了ですよ。 安西せんせーーーーーーい 。゜゜(´□`。)°゜。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. フリッピー より:

    望月先生!
    相談に乗ってくれるいい先生ですね!!

    自分の教室の先生も相談に乗ってくれるいい先生です!

    流石学習空間!

コメントを残す

*

CAPTCHA