春眠…

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸東・西教室の岩崎です!

先日、教室へ向かう車中、信号待ちでふと車外へ目を向けると、桜が咲き誇っていました。

やはり桜を見ると「春」になったことを実感しますね。

そんな長閑な昼下がりではあったのですが、春になると良いことばかりではなく、私の苦手な「アレ」がやってくるんですよね…。

そう「アレ」とは「花粉」ですっ!!

私は花粉症が重いので、一旦許容量を超えると、その後クシャミと鼻水が暫く止まらなくなります。

先日も花粉症で、指導中にクシャミと鼻水が止まらなくなり、大変な思いをしました…。

生徒さんの中にも花粉症で苦しんでいる子が多々いますが、その他にも今の時期、生徒さんを襲うものがあります。

それは「睡魔」です。

眠い目をしながら、学習に取り組んでいる姿を見ると、「春眠暁を覚えず」という言葉を思い浮かべますね。

学習中は日が落ちていることが多いので、特にそう思います(流石に諺通り、そのまま朝になっても起きないということはないですが…)。

春は不思議です…出会い(嬉しさ)と別れ(寂しさ)、長閑で穏やか(良い面)ですが、花粉と睡魔(残念な面)…様々なものが混在する季節ですね。

物事には色んな面があり、良い面もあれば、悪い面もあります。

それを知った上で、上手く付き合っていくことが出来れば、決してマイナスばかりでは無く、自分自身も成長していけるのでしょうね。

そのためにも、お互いに色々経て、成長していきましょう!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA