天井から②-水騒動-

新年あけましておめでとうございます。

個別指導塾の学習空間、本庄南教室、上尾西教室の坂井です。

昨年は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
今年も変わらぬご支援、何卒宜しくお願いします。

さて、新年初の私のブログですが、五味先生が前回のブログで本庄南教室の凄惨なできごとについて書かれていました。その続きを五味先生から託されましたので
その続きについて書かせていただきます。
題して「水騒動」!!ドドン!!

昨年12月28日深夜、五味先生から教室に水漏れが発生しているという連絡をいただきました。(月曜日大丈夫かな~??汗汗)と内心ヒヤヒヤしていたのですが、
「ちょっとづづ収まってきているので、だいじょうばすよー♪♪」
と五味先生のたまにある軽快かつ自信に充ち溢れたセリフが電話口から聞こえ!

「念のため、真下に大のゴミ箱を置いたので万一悪化しててもだいじょうばすよー♪♪♪」

(よし!大丈夫だ!!流石五味先生!ありがとうございます!)
と安心して、お休みの日曜日をはさみ、12月30日月曜日、午前11時に

(よし!今日はラストだ!がんばるぞ!)
といつも以上に意気揚々と教室の扉をガラガラガラガラッと空け、勢い良く教室への第一歩を踏んだ瞬間!

ビチャッ! んっ?????なんで水音が?????

玄関で足元をみると・・・・・・・・・

玄関が水浸しに!!!下駄箱の隙間から水が玄関に流れてきているではありませんかっっ
まさかっ!!教室の中に慌てて入ると・・・・
五味先生が置いてくれたと思われるゴミ箱から水があふれているではないですか!!しかも水漏れが6か所に増え、ポタポタではなく、ツーーーっと流れおちている光景がそこに!!

「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁっら☆ψ●○▼!!」
倍返しかっ!私はなにも返されることはしていないぞっ!!!

これはやばいと思いました。生徒が来るのは13時。それまでのタイムリミットは2時間。私は神様に与えられた2時間で何とかこの凄惨な状況を変えなければいけなくなったのです。さぁ大変。。ぁぅぁぅ

びしょぬれになっている机を避難させ、水漏れの箇所から生徒を遠ざける位置に配置し、教室全体の約3分の一が濡れてしまっている床を拭き、水漏れしている真下に急ごしらえの水溜めを作って置き、業者の方と連絡をとるなどしているうちに気がつけば1時過ぎ・・・なんとか弱まってくれましたが、元気に来た本庄南の生徒はいつもと一変した教室を見て驚いてました。そりゃそうです。私もびっくりしました>_<;

4時ごろ業者の方々がいらっしゃって天井を開けたり、蛍光灯を外したり、びしょびしょになっていて絶対オブジェと化している火災報知機を調べたりと・・・。

今回の「水騒動」の原因はシベリア出兵のために水の買い占めが行われたことではなく、
教室の上の階で長いこと使用されていなかった水道管が寒さで凍結し、それが最近使用されて破裂し、下の階に水が天井をつたってきてしまったことだそうです。あのピチャピチャ音が響く空間でみんなが頑張って自分の夢の実現のため頑張ってたと思います。

生徒の皆さん本当に申し訳ありませんでした。そのような状況のなか、送り迎えしていただいた保護者の皆様もご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。現在は修復されて水一滴落ちてこないので、ご安心ください。

教訓としては、今後自分の予想外な出来事や問題に直面したとき、どう行動し、最善をどう尽くすか、いかにべストを尽くせるか、自分自身良い勉強になりました。

高3生はセンターが今週末にあり、来週中3生は私立入試が控えております。中1・2生もいまから学年末テストに向け自分に最善を尽くしましょう!!^^/

自分に忠を尽くせ。(メタルギアから)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA