健康診断

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

先日、会社の健康診断がありました。

私も30代半ばを過ぎ、世間的には「おっさん」というカテゴリーに属しており、健康診断は気になるところ。

昨年度の「再検査したほうがよいですよ~」的な医師の所見もあり、今回もちょっと残念な気持ちになりつつ、健康診断を受けてきました。

少し、(いや、かなりだろうか、)精神的ダメージを受けたのが体重。昨年度は59kgくらいだったのが、まさかの60kgオーバーの62,8kg!

これが「中年太り」というやつか!! と思いつつ腹部周りを測って、72cm…。 息を吸ってお腹をへこませようとする方々の気持ちが分かった気がしました…。

大学生の頃は、痩せていて(確か、52~3kgくらい)健康診断で栄養失調気味とか言われてたな、と、ふと思い出しました。

で、その後胃腸のバリウム検査へ。

あれって「ゲップしないでくださいね~」とか言われますけど、無理ですよね? 3回くらい「グフッ!」ってなりました。

そもそも、検査台の上でグルグル回ったりしなきゃならんのに、「ゲップするな!」って方が無理だと思いますが…。

そんなこんなで、健康診断自体は滞りなく終了したのですが、診断結果は後日、郵送にて届きます。

まあ、結果にちょいへこみになるのでしょうが、健康について考えさせられる良い機会なので、それはそれで良いかなとも思っています。

もっとも、思ったところで何かアクションを起こすわけでもないのですけどね…。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA