『あなたのそばに学習空間』

個別指導塾の学習空間、坂戸東・坂戸西教室の沖村です!

世の中には
おかしな昔からの言い伝えがあるのをご存知ですか?

本当か嘘かは、

わかりませんが、

私が聞いてきて、根拠のないものやデマであるものをいくつか挙げてみます。

へぇ~へぇ~

となれば幸い、というより、面白いですよね~。ただ、信じるも信じないもあなた次第。

責任は一切とり兼ねます。

歳をとると、ニ、三日後に筋肉痛がくる。→医学的根拠なしだそうです。

耳アカは、毎日掃除する方がよい。→実は、耳アカには、耳内を保護する力があるそうで、実際には二週間~一ヶ月に一度の耳掃除で良いそうです。
私、無理です。笑。
週に何回もやってしまいます。何か耳が気になりませんか?!
最近だと、耳アカがごっそり取れる!!という便利グッズも売っていますしね。

お酒を飲むと眠りがよくなる。→実際には嘘の情報で、アルコールには興奮作用があるので、逆に頭と身体は起きてしまい、お酒を飲んでからすぐに寝ると快眠にはならないそうです。

歯磨きは、食後にすぐに行うのがよい。→食事をすると、口の中には酸があり、すぐに歯磨きを行うことで歯の表面のエナメル質を破壊してしまうので、食後30分くらいが良いそうです。ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、歯磨き後のうがいは、2、3回がよいそうですよ。気持ち悪いので、それだけだと…って思いませんか?

白髪は、抜けば抜く程、増える。→全くの嘘情報。根拠がないそうです。抜いても抜かなくても個人差はありますが、白髪は増えるもののようです。

こうして、いくつか挙げてみましたが、世の中、物事って、一体何がよくて何がダメなのか、ってわかりにくいですよね。

身体に良いと思って、やっていたことがダメであったり。

個人差があるので、一概には言えませんが。

ネタが長くなりそうなので、次回に回しますね!

次回は、睡眠について話します!

それでは、

あなたのそばに学習空間、

アディオース!!

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA