原因⇔結果

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です!

ゴールデンウィークも終わり早二週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もう中間テストが終わった人、真っ最中の人、まだこれからだという人、それぞれいると思います。

中間テストが終わった方は結果はいかがでしたでしょうか?
良かった人、あまり良くなかった人いると思いますが、ではそれは何が原因で良かったのでしょうか?もしくは、あまり良くなかったのでしょうか?

テストが返ってくるとつい結果に一喜一憂してしまいテストの振り返りをするのを忘れがちになってしまうことがあります。

何事もそうですが、結果が出るものには必ず原因が存在します。
その原因の振り返りこそ成長につながるのだと私は思っています。

例えば、成功した際は、なぜ成功したのか?と言う原因を突き詰めたうえでまたそれを実行していければ次も成功する確率は格段に上がると思います。
また、失敗した際は、失敗した原因をはっきりさせたうえで、今度はそれとは別の方法で違う方向から努力していくことでこれもまた成功につながると思います。

結局何が言いたいのかと言うと、その時々の結果も重要ですが、それ以上にそれまでの過程(原因)の方がはるかに重要と言うことです。

なので、皆さんもテストが返ってくるこの機会にぜひ振り返りをしてみて下さい!
そして、振り返り反省したことを活かし、約一か月後の期末テストに向けて勉強していきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA