GW終了~この時期に気を付けること

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

今年のゴールデンウィークも終わりが近づいています。昨年に引き続き、外出自粛など思うように行動できない連休を、皆さんはどのように過ごしましたか?
私は必要な買い物や、眼鏡の修理に出かけたくらいで、あとは自宅で過ごしていました。天気が良ければ長距離散歩でもしようかと思っていましたが、またの機会にしようと思います。
ステイホーム。ここぞとばかりに、エレクトーンの楽譜を取り出し練習したり、読みかけの本を読んだり、旅行系Youtuberの動画を観て旅行気分を味わったり・・・意外と有意義に過ごせたのかな~と思います。

さて、巷でこの時期話題になる「5月病」。実際に5月病という病名があるわけではなく、5月の連休後に、学校や会社に行きたくない、なんとなく体調が悪い、授業や仕事に集中できないなどの状態を総称して呼ぶそうです。初期症状としては、やる気が出ない、食欲が落ちる、眠れなくなるなどが挙げられます。
特にこの春から環境が大きく変わった人は、ストレスや疲れが見えないところで溜まっています。
趣味を楽しんだり、運動すること、規則正しい生活を送ることが、5月病を予防する方法だそうです。

学校が始まると、中間テストが迫ってきます。昨年はほとんどの学校で中間テストがなかったので、頑張れば頑張るだけ点数が取りやすい(と言われている)新年度最初のテストに向けて、早めに取り掛かっていきましょう!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA