襲撃

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

先日、桶川教室の裏手でツバメの襲撃にあいました。

新型コロナウィルスの影響で教室の換気をよくするため、正面のドアと裏手のドアを常時開放しているのですが、この時期虫の侵入に悩まされることも多いです。
ですから、指導前に虫が寄ってこないようにドアの付近に虫用の防虫・忌避スプレーをしています。
そのスプレーを散布するため、裏口で作業をしていたのですが頭上を、ツバメがピーピーと飛んでいました。
頭上をずっと周回しているのでなんだろうと思っていたところ、突然、私の方にツバメが突っ込んできました。
慌てて、しゃがんだのですが、旋回して再び突っ込んできました。たまらず教室に逃げ込みました。
カラスなんかは子育ての時期に人を襲うというのは耳にしたことがありますが、まさかツバメも襲撃してくるとは思いませんでした。

桶川東教室の裏手の排気口(?)辺りには、3年前くらいからツバメの巣ができていて、毎年春先にはヒナが孵っています。そのため、巣の近くにいた私を外敵だと思い襲ってきたのでしょう。

この一件でツバメが怖くなりました。来年の春先には気を付けようと思います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA