暗記の仕方、用語と意味とそして場所! 鹿尾菜シカオナって読まないよ

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室本庄南教室の望月です!

非常事態宣言も解除されて、いよいよ勉強が本格的に再開されている頃でしょうか。
埼玉県の学校もおおむね7月中旬にテストがあるようですね。
のこり1か月ですので、ぜひともより良い結果を求めて、取り組んでいきたいですね!
コロナだから~とか言い訳したくないですね(^^♪

最近勉強苦手な生徒に伝えることがあります。
今日は少し勉強のコツをお伝えしますね!!

教科書
読み方がわからない場合は教科書で確認しましょう。

よくない例) 読み方がわからないのにそのまま漢字でおぼえるのは効率悪く、次の日には忘れやすいです。
これまで、暗記をする際にそのような勉強の仕方をしていた生徒はぜひこのタイミングで正しい暗記の仕方をマスターしましょう。

 例)
【用語】:鹿尾菜 【意味】海藻の1種で、栄養満点です。

これ読めますか? シカ オ ナ ではないです。「ひじき」です(笑)
シカ オ ナ? ってなんだろうな~なんて覚えないでくださいね。

学習空間では読めているか、覚えられているかを口頭チェックします。
読み方わかりません・・・という生徒は残念ですが、再度暗記してもらいます。 
その場しのぎの暗記だと1週間後に忘れてしまいますよね汗汗

そんな勉強をしている君はもったいない!!!!
せっかく1時間かけて暗記するなら定着しやすい方法で学習してみよう!
1週間後に暗記できているかどうかが大切ですよ!!

効率よい勉強方法を身につけましょう。!

意味、用語ともに読み方を整理してから暗記をしましょう。

坂戸市の塾なら個別指導の学習空間
本庄市周辺の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA