Web学習空間、始めました

個別指導塾の学習空間、埼大通り・浦和大東教室の岩田です!

冷やし中華始めましたみたいなノリで書いてみましたが(ネタが古いか・・・)、私が教室長をしております浦和大東教室では、コロナ対策のため4月の4週目から全面Web学習に切り替えて学習をサポートさせていただいています。

現在参加生徒様も大分慣れてきて、カメラに監視されているというほど良い緊張感のもと、普段の学習と大きく変わらない学習が出来ていると好評をいただいております!私自身ここまで出来るとは思っておらず、予想以上にうまくいってくれていてホッとしているところです。

しかし、実際に新しい事業というか手法を0から作り上げてみて思ったのは、1つの物事を決めることが予想以上に大変なんだなぁ・・・ということでした。アプリをとって起動するにも、iphoneなのかAndroidなのか、パソコンなのかタブレットなのか・・・・また同じ機種でも古い機種だと微妙に操作が異なってしまったり予想していなかったエラーが発生したりの連続でした。自分一人なら当たり前に出来ることを、条件や環境が違ういろんな人に伝わるように考えること・工夫することは試行錯誤の連続で楽しかったです!

でもこれは学生の皆さんももしかしたら似たような経験があるのかもしれませんね。たとえば文化祭で看板を作ろうとした、アーチを作成した、デコレーションをしてみた・・・等、パッとみると背景の1つに過ぎないようなものを1つ作るのに、思った以上に時間や労力がかかったりした経験あるかもしれませんね。

思い返せば子供のころは何気なく当たり前に母親にやってもらっていた炊事洗濯も、自分でやってみると手間ばかり・・Web学習空間の準備をしてみて、実際に手を動かして経験するということは大切なんだなと改めて痛感いたしました。

無駄な努力はないという言葉はとらえ方によって賛否両論だと思いますが、無駄な経験なんてない、と言い換えればしっくりくる気がしませんか?暗い時期が続きますが、今だからできることを探して始めてみましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA