とりあえず書けし(*^。^*)

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

まず下の文章をお読みください。
*****************************************************************
はじめは、全く偏差値が上がらずとても受験が不安でした。
しかし、学習空間の十カ条を守る事を意識しつつ塾の先生を信じて頑張ってきたら、
12月頃に成果が出てきて、見事第一志望の学校に受かる事ができました。
この塾を信じてやってきて本当によかったと思っています。
*****************************************************************

4月になってこんな事がありました。
3月で卒業した生徒が課題をやりに塾に来ました。
受験が終わっても勉強の習慣がついているのでしょうね。
黙々と課題をやっている姿を見ていると、大人っぽさを感じてきます。
こうやって高校生になるんだなぁとしみじみ思っていました。

生徒の課題が終わった所を見計らって
私「今日このあと時間ある??」
生徒「え・・・・なんですか?」
これまでの私の言動からどうせなにか面倒な事を押しつけられるのではないかと
猜疑心むき出しのリアクションの生徒。
私「ブログ書かない?」
生徒「えーやですよー。めんどくさいですよー」
私「まぁそういわずにとりあえず書けし(*^。^*)」
Noと言えない講師と生徒の関係性を巧みに使いながら生徒をPCに向かわせる。

そんなやりとりをして
ブツブツ言いながら生徒が打ち込んだ文章が上記なんですよね。

まるで私が生徒をマインドコントロールしたかのような内容ですが、決してそんなことはありません。
なんでも好きなこと書いてイイよーと言っただけです。
決してブログネタで困っていたところに生徒がタイミングよく来たのではありませんよ。
たまには生徒目線のブログがあってもいいかなと思い、生徒にお願いした次第です。
ほんとですよ(*^。^*)

最後にこんなやりとりがありました。
私「とても真面目な文章だな」
生徒「でも本当のことですから」
私「ニヤリ(^.^)」

よい教え子です☆

もち@また顔出せよ。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA