☆生徒たちの最高の笑顔☆

個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!!

皆さん、こんにちは!!
本日3月9日は埼玉県公立高校入試の合格発表日でした。

合格発表、毎年必ず迎えることになるわけですが、何回訪れても緊張するものです。
自分の若かりし日を思い出して、もちろん自分の入試の時も何度も緊張しましたが、それ以上に頑張った生徒たちが無事合格してくれたか、その報告を待つのも毎年かなり緊張します。

本日も17時から1人また1人と教室に来てくれて
一目見てうれしそうな表情、あれっ随分と冷静な表情で来たけれど大丈夫だったかなと心配にこちらがなっているのに大丈夫でしたとケロッとした表情で言う子、
残念ながら悔し涙を流して、それでも精一杯にやったんだという表情の子。
毎年1つとして同じ表情ではない様々な表情で教室に報告しに来てくれるのを見ていると、子供たち以上に私の方が励まされていて、その日の最初の緊張感もどこへやら♪

もちろん合格が一番良いですが、人生すべて成功する人なんていないはず。
もし人生一度も失敗を経験したことがないですって人がいたら聞いてみたいです、その人生本当に充実していますか?って。
人間失敗や挫折をするからこそ、そこで一つ強くなって、次の新たな目標に向かって進める
そうやって人間強くなっていくものだと私は感じています、もちろん先生だって失敗だらけの人生です(笑)
でもそれが残念かって言われたらそんなこと全然ありません、
むしろそのおかげで今こうして皆さんと出会えていますし、今の人生とても楽しいです。

なんだか人生観みたいなお話になってしまいましたが、
本日合格した人は、心からおめでとう!!残念ながら思い通りにいかなかった人、
さらに3年後の未来に向かって思いを巡らせてみよう。
ここから3年また頑張って3年後のこの時期あなたにさらに大きな桜が
咲いているかもしれませんよね☆

また来年の合格発表に向けて、新たな受験生の1年間がスタートします。
また心からの皆さんの笑顔を見れるように、日々精進していきたいと思います。

それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう☆See you next time☆

PS youtube始めました、気になる方は下記へじゃんじゃんアクセスしてくださいね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA