祝☆2020年・令和~最初の投稿!!

個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!!

皆様2020年、明けましておめでとうございます☆
とは言ったもののもう1月も終わろうとしていますね、
ホントに月日が流れるのは早いものです。

新年一発目の投稿は何がいいかと考えてみましたがこれっという話題がないので、好きな音楽の話でもしようかなと!!
私が今聴いている音楽のジャンルは専らhip hopです。

hip hopとの出会いはもうさかのぼること高校1年生の頃でしょうか。
当時ふと聴いたEMINEMのlose yourselfという曲にどハマりしてしまいました。
EMINEMといえば今や世界で最も成功したラッパーの5人に入るほどの人ですが、当時HIP HOPは黒人の文化で人気ラッパーと言えば
黒人という中で白人で成功を収めたラッパーで当時聴いたときは衝撃的でした。
あれから20年近くいまだにHITを飛ばし続けている大御所であります。

当時はまだ洋楽の日本語和訳がネットですぐ検索できるような時代ではなかったので英語の歌詞・辞書を手に歌詞を片っ端から調べていったのも今では懐かしい思い出です。
あのとき、色々歌詞の和訳をしていたのでも英語力がかなり上がったなと思います。
好きな洋楽から英語を身近に感じていく、これも英語の強力な勉強法の1つですね!!
ただ、HIP HOPの歌詞は色々と調べにくい単語もあって苦労したのも記憶にあります(汗)

そんなEMINEMの自伝的映画があってそれが「8mile」というタイトルの映画です。
人種的・経済的な苦境をラップのスキル1つでラッパーへの道を進んでいく、その映画は若い皆さんに勇気と一歩踏み出す活力をくれる映画だと思うので、ぜひ興味のある方は見てみてください。
大好きなHIP HOPの話はまだまだ話そうと思うと終わりが見えなくなってしまいますので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

HIP HOPに興味がある、良いアーティスト・曲を教えてほしいという人はぜひ教室で聞いてくださいね☆

受験も本格的な時期、高校入試までも1カ月というところで、メンタル的にも高く持っていきたいこの時期、勉強の合間に
1曲、勇気・やる気の上がる曲でリフレッシュもいいですね!!

それでは皆さん、次回のブログでまた会いましょう☆See you next time☆

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA