久しぶりのブログ

個別指導塾の学習空間、桶川&本庄南教室の五味です!

前回、この学習空間ブログを書いたのがいつだったか定かではないくらい久しぶりに書いております。

ただ単に忘れていたわけではなく、「忙しくて」忘れていたわけです。決して「ただ忘れていた」わけではありません!

・・・・・ヘ理屈ですみません。(一応更新する順番がありますので、以後気をつけます。)

さて、埼玉県は明日11日に公立高校の受験合格者の発表がありますね。皆さん受験に向けて勉強を頑張ってきたので是非とも第一志望の高校に合格しても

らいたいものです。

大学の方も後期日程の受験日も有りますし、皆さんからの報告が楽しみというか不安というか、何とも複雑な心境です。

さて、話は変わりますが、以前学習空間のある先生が、会議の場でとあるマンガの登場人物の言葉を引用しておりました。

その言葉とは「努力した者が全て報われるとは限らない。しかし成功した者は須らく努力している。」というものです。

私も一応知ってはいたのですが、改めて聞くと実によい言葉だと思いました。

皆さんもこれから、進学、就職等を通じて自分の夢や目標が定まったり、具体的になってきたりするでしょう。 そのような夢や目標が努力したからといっ

て必ず達成されるわけではありません。現実は厳しいのものです。全ての人間が自分の思うように、考えた通りに行くとは限りません。             
勿論、大した努力もなしで、またはしないで得られるものがあるのも事実です。

しかし、努力したからこそ、苦労したからこそ得られるものの方が喜びも大きく、自分自身にとって価値あるものになるのではないでしょうか。

そういった意味でも「成功した者は須らく努力している」という事が出来るのだと思います。

学習空間で学んでくれた生徒は全員「頑張って、努力した者」だと私は思います。今後の皆さんの人生においても「努力すること」を忘れないで欲しいと

願って止まないです。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA