○○の秋

個別指導塾の学習空間、坂戸西教室&北本教室の高橋 義人(よしと)です!

○○の秋、と言われて、皆さんは何の秋を思い浮かべますか?
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋などなど…
ちなみに私は食欲の秋ということで美味しいものを食べあさりたい!という気持ちをぐっと抑えてダイエットの秋を過ごしてます。。。

様々な秋が出てきそうですが、中学3年生の皆さんは「多忙の秋」になっているのではないでしょうか?
夏休みが終わり、学校スタートとほぼ同時に北辰テスト。同月末にまた北辰テスト。10月頭には英検があり、終わったと思ったら中間テスト。乗り越えたところに待っているのは北辰テストと中間テストの結果返却。
そして漢検があり、また月末に北辰テストを受け、結果が返ってきたすぐ後には期末テスト。
体力的にも精神的にもくたくたになり、忙しさで叫びたくなってしまうような秋です。

私も受験生時代の秋頃は本格的に受験勉強を始めだし、あまりの忙しさに毎日が非常に大変でした。
それでも心折れずに頑張れたのは、志望校に合格したいという気持ちがあったのもありますが、勉強と休憩のメリハリをつけ、休憩のタイミングでは自分の好きなことを全力でやっていたからではないかな、と思っています。

音楽を聴く、好きな本を読む、風呂につかる、たらふく食べる…
休憩時間に自分なりの「○○の秋」を取り入れて、この忙しい秋を全力で乗り越えていきましょう!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA