なんもしない人

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

最近ニュースで聞いた話ですが、”なんもしない人”という職業で有名になった人がいるそうです。
具体的には、依頼者がなんもしない人(通称レンタルさん)へ次のような依頼をします。

・家の掃除が1人だとできないので、近くで見守ってほしい
・虫探索が好きだが、1人だとはじけられないので、近くで一緒にいてほしい

などなど…

何もしないので、一緒にいてもプライベートな話をしたりすることもなく、互いの干渉は最小限になっています。
掃除の依頼でも、決して掃除自体を手伝うこともせず、読書をしたりスマートフォンをいじったりしているだけです。
当然、必要最低限以外の会話もありません。

何もしないのに、これだけ需要があるビジネス、面白いと思いませんか?

本当に感じるのは、人間の発想次第でいくらでも変わることができるのだ、ということです。
今の皆さんが大人になるころ、とりあえず就職して、そこで仕事をしっかりこなして、定年まで働いて老後を楽しむ…みたいな生活が果たしてできるのか、AIが発展している中で難しいのでは・・・と思っています。私も今のまま学習塾講師として安泰に過ごすのは難しいと考えています(悪い意味ではなくて、世の中の変化を敏感にキャッチしていくスキルが大切だな~ということです)。

クリエイティブな発想、誰もしていないことに挑戦することが必要だな~とつくづく感じる今日この頃です。

さあ2学期が始まり、体育祭シーズンが近づいてきます!学校の授業があまり進まなくなるかもしれないですが、今のうちに余裕を生み出しておけるよう、一緒に頑張っていきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA