デジタルデトックス、チャレンジしてみませんか?

個別指導の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

お盆休み真っ只中、充実した休みをお過ごしでしょうか。台風が日本に上陸するなど慌ただしいお盆の方もいらっしゃるかもしれません。とにかく安全第一を大切にして頂けたらと思います。

帰省、旅行となると、長くなるのが移動時間です。その移動時間、スマホを操作して時間つぶしをする人も多いのではないでしょうか。
そんな中、最近よく売れているというのが「禁欲ボックス」です。デジタル機器などをこのボックスに入れてロックを掛けると、設定した期間一切開けることが出来ず、強制的に使えなくしてしまいます。

とある調査では、スマホの使用時間が長いほど、学力調査の点数が低い傾向が出ているそうです。特に目的もなく無意識にスマホをいじる時間を、学習・運動・睡眠などに充てる方が有意義に過ごせることも示しているかもしれませんね。

このボックスの良いところは、「時間を自分で設定できるところ」です。ボックスを閉める時に責任が生じ、スマホに触れられない闘いを、自分自身とすることです。目の前にスマホがあって手が届きそうなのに、開けない・・・でも時間が経てば開けられる。一種のごほうびにも感じるかもしれません。

実は勉強にも使えるテクニックだったりします。自分でルールを決めて(例えば問題集をここからここまで解く)、それが終わったらチョコレートを1つ食べてもOK!、それが終わるまでは食べ物に手を出さない、、など。
言葉で言えば簡単そうですが、自分との闘いなので、いくらでも甘えようとすれば甘えられます。言い換えれば逃げ道がいくらでもあります。

埼玉県の公立入試まで、あと200日を切りました。200回寝たら、入試本番ですって言われたら少しドキッとしますね。

夏期講習も残り1週間!パワーアップを実感できるような講習になるよう、あとひと踏ん張りしていきましょう!

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA