アルバイト

個別指導塾の学習空間、本庄南・桶川東教室の森井です!
さて、アルバイトをしてみたい、しているという人はいるでしょうか?
最近、教室に通っている生徒がアルバイトを始めた、という話をきいて思いつきました。
高校生・大学生でできるアルバイトというと…
コンビニ店員、スーパー店員、ガソリンスタンド店員etc
商品の会計に関わる仕事が多いように思われます。
もちろん、品出しやその他の業務につくこともあるとは思います。
思い返してみて、私の初めてのアルバイトは高校1年生の時の某コンビニの店員でした。
全然緊張しないだろうと思っていたのに、いざお客さんとレジを挟んで向かい合ってみると、
お金を受け取って、お釣りを返してというよく目にしていた作業ですらとても緊張して手が震えてしまっていたのを覚えています。
簡単だと思っていたこともやってみると意外と難しい…

他方、お金を稼ぐという行為がこんなにも大変なのかというのも強く感じたのも覚えています。
知り合い価格ということもあってとても安い時給で忙しくても暇でも給料は変わらないということに少し疑問を感じたと思います。
ただ、この経験は若いながらもお金を稼ぐ大変さを考えさせてもらったいいことだったと思っています。
湯水のように(実際は親から小言を言われながら)
頂戴と言って親からもらっていたお金を自分で稼ぐのはこんなにも大変なのか、考えさせられました。
期間限定でも、おすすめは年賀状配達・振り分け、
学生時代にそういった経験をしておくのは人生の中でいいことなのではないかと思います。
しっかり勉強をしている上でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ところでところで、世間は入試期間真っ只中です!!
埼玉県の公立入試まで2週間を切ってしまいました。
大学入試も私立の入試が後半戦に差し掛かっているかと思います。
受験生でなくとも定期試験がすぐ目の前に迫っている生徒が多いと思いますので、抜かりのないようしっかりと勉強して体調もしっかり管理しておきましょう!!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA