ラジオと私

個別指導塾の学習空間、入間藤沢・本庄南教室の花岡です!

 私が今住んでいるところから入間藤沢教室までは、車で45分。

本庄南教室までは、高速道路を使うと45分ですが、一般道を走ってくると1時間30分かかります。

そんな通勤のお供は某局のFMラジオ。

大体は情報番組が流れているので、パーソナリティーがリスナーのはがきを紹介しながら

その日のテーマに基づいて番組を進行していきます。

 お昼(行き)の番組は、まあ普通にニュースや芸能ネタあり、音楽ありで、

何気なく聞き流しながら運転しているのですが、もっぱらのお気に入りは深夜(帰り)の放送。

そんな時間なのにほとんどの番組が「生放送」であり、お昼の放送よりもキャスターたちのテンションが高く面白いです。

 確か高校受験の時も「○ールナイト○ッポン」という深夜放送を聞きながら勉強してたっけ・・・。

そして、その頃からラジオにはまって、高校生になっても音楽テープに録音(古いwww)

して聞いたりしてたっけなーと、あの頃懐かしく思い出します。

 勉強中の気分転換として、ラジオを有効活用するというのも一つの手かなと思います。

なので、学習机に(ポータブル)ラジオを据え置いておき、

「あ、ラジオの時間だから机に向かうか!そして、もうひと踏ん張りしてから寝るか!」

など、上手に学習の習慣と結びつけてラジオを活用してみてはいかがですか?

 明日(今日?)から私立受験ゾーン突入!!!!!!!

頑張れ受験生!!!!!!!!!!!!!!!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA