もうすぐ春ですね!春爛漫♪

個別指導塾の学習空間、北本教室・桶川西教室の山田です!

皆さんこんにちは!

この時期ですから言わずもがな学年末試験の勉強、受験直前と学生達が最も勉強に励んでいる時期ですね。

そしてこの時期が来たということは、春がもうすぐそこまで来ているということです。

この時期になって私が毎年思うことは、別れを惜しむことより別れに期待することです。毎週毎週当たり前のように来てくれていた生徒

たちがこの時期になって卒業していくのは寂しい気持ちがあるのは確かですが、それ以上に立派に新たな道へと旅立って行ってくれること

とても頼もしく私自身の誇りにもなっています。

私が常々言っているのは先生を先生と呼ぶなということです。それは早く一人前になって、先生と生徒という立場ではなく一人の立派な

大人として、対して話ができたらな、そんな思いから卒業していく生徒たちに話をしたりしています。

私の教え子も今は大人になって、私と同じく教育の現場で働いていたり、自分の夢をかなえて一生懸命毎日かけ続けている子など

そんなかつての生徒たちとお酒を交わしたりなど涙が出るほどうれしい思いもたくさんできています。(それと同時に自分も歳をとって

きたな~と感じますが・・・)

それはさておき、皆さん一人一人いろいろな状況を抱えている中で共通するのはじきに春が来ることです。

春になると私は胸躍ります。(特に何かあるわけでもないのに心躍ります!)

学生の皆さんなら、きっと私以上に新たな旅立ち・新たな学年へのステップアップを目の前にして心躍っていくはずです!!

そんな暖かい春まで皆さんもう一歩、気を引き締めて頑張りましょう!!

学習空間の講師一丸となって皆さんをサポートし続けます!!

以上、前回のブログとはうって変わって真面目な山田がお送りしました、みなさんそれではまた次回お会いしましょう!!

See you next time!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA