テスト対策計画と人生

個別指導塾の学習空間、埼玉エリア坂戸東・西教室の岩崎です!

どの中学校もテスト期間に入り、教室は連日の満員御礼で嬉しい限りです!!

坂戸西の生徒さんも、学習空間に入ってから初のテスト対策期間なので、戸惑うことも多いと思います。

テスト対策の計画を立てるときに、私がいつも思うことがあります。

それは、テストの計画を立てることは「将来や仕事の計画を立てること」に似ているなぁということです。

以前、本で読んだことがありますが、計画を実現するためには、まず「いついつ(何歳)までにこれを行い、いついつ(何歳)までにこれを行う。そして~(中略)~までにこれを行うことで、私は○○になる!!」というように具体的な計画を立てて、あとはそれを実行するのみなんだそうです。

これって、テスト勉強の計画に似ていませんか?

「テスト○日前までに、ワークを全て1周終わらせる。テスト○日前までに、ワークで間違った問題を解いて、2周目を終わらせる。テスト前日までに、ワークの3周目を終わらせることで、私は○○点を取る!!」というような感じです。

当然、計画の途中で軌道修正が必要になってくることもあります。それは、テスト勉強も人生の計画も一緒です。

そうしながら皆(私も含めて)、自分のゴールに向かって、ひたむきに人生を歩んでいくんですよね。

ですから皆さん、テスト期間中に辛いこともあるとは思いますが、人生計画と夢を実現する為の予行演習だと思って、テスト期間に臨んでみてはいかがでしょうか?

そうすれば、「テストは嫌~!とか、テストや勉強をすることって何の意味があるの?」っていうマイナスな気持ちが、次第にプラスな気持ちへと変わるかもしれませんよ?

という訳で、一緒にこのテスト期間を乗り切っていきましょうね!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の学習塾

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA