面接で校長先生の名前が・・・

個別指導塾の学習空間、坂戸西・鴻巣西教室担当の北岡です。

 

高校入試まであと19日になりました!

学習空間の生徒の皆さんは今日が直前講習3回目でしたね。

入試と同じ時間、類似問題を解くことができる貴重な時間でしたね。

この直前講習でできなかった単元を残りの日数どれだけ効率よく解けるかが勝負になってきます!

この時期になると塾で面接練習する子もいるのではないでしょうか。

私は面接の時に必ず思い出すことがあります。

私は高校受験の時、面接がありました。

その時校長先生の名前を聞かれ答えることができませんでした。

その時私は頭が真っ白になってしまったのですが、面接官の方が校長先生にもお世話になっていると思うから帰ったら名前を覚えてあげな。答えられないのはしょうがないから気持ちを切り替えて次の質問に行きましょう!と言われ、分からないものはしょうがない。あとで校長先生の名前を覚えようと、次の質問に集中しようと切り替えることができました。

それが功を奏したのかは分かりませんが面接はうまくいき無事高校合格することができました。

みなさんも面接で準備していないことを聞かれたり、答えられずに頭が真っ白になってしまったりといったことがあるかも知れません。

そんな時は

 

すいません。分からないです。と素直に答える勇気

 

を持つことも大切だと思います。

決して諦めることを良いというわけではなく、たった一回の質問ですべてが崩れてしまうならば

一度気持ちをリセットしてあげることも大切だと思います。

面接の時に嘘を言ってしまうと突っ込まれたときに答えられなくなってしまうともっと大変です。

面接はしっかりと準備をしてあげること、そして練習を繰り返し自信を持つこと、

そして私は、分からないものは素直に答えるというのが面接のポイントだと思います。

残り19日間全力で頑張って行きましょう!

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama01/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA