社会

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

 

この時期ともなれば、入試のことで手いっぱいなのですが、ブログを書く順番が回ってきてしまいました。

皆さん、入試ネタが多いので敢えて違う話題でも書いてみようかと思います。とは言っても学問に関することなんですが・・・・。

 

昨年度、現生人類の新たな化石が発見され、これまでの定説よりも10万年ほど古いことが判明したそうです。

私が中学生だった時分、最古の猿人はアウストラロピテクスと習っていましたが、現在は確かサヘラントロプス・チャデンシスになっていたと思います。最近では鎌倉幕府の成立年も変更されていますし、月日が経つたびに私たちが学生時分に習った知識は古く、間違ったものになっていくのだなあと感じました。もっとも正確には間違った知識というよりも、正解が変わったと言った方がよいのでしょうか?

普段は生徒に対して勉強しろ!などと言っていますが、私たち講師も今までの知識だけでなく新たな知識を学んでいかねばならないなと考えさせられました。特に高校生の数学では以前はあったものが無くなり、新たなものが入ってきたりしているので大変です。

そんなわけで、受験生の皆さん、最後の追い込みです。受験勉強頑張りましょう!!

 

 

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

 

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA