急に寒くなってきました

個別指導塾の学習空間、本庄南・桶川東教室の森井です!
なにやら最近めっきり寒くなってきましたね。
私は山梨にいた時と同じように基本的にバイクで移動するので気温の変化にはとても敏感です。
厚手のコートやら手袋やらをそろそろ準備をしないと指導後が寒くなってきました。
山梨よりは気温は高いのだろうけど、埼玉出身といっても地域が異なるので、埼玉の山際の冬の寒さがどんなもんなのか想像がつきません。
さて、たまに生徒に「なんで俺(わたし)こんなの将来使わないのになんで勉強しないといけないの?」というようなことをいわれます。
もちろん、私も中学・高校時代同じようなことを思ったことは多々あります。
そこで私が思う、絶対に正解ということはありませんが、一つのことはその人に会わなくてもわかる物差しとしてつかわれるからということです。
将来、多かれ少なかれ履歴書を書いてバイトしたり就職したりする時に用いられることが多いです。大学卒の就職試験でも中学校くらいまでの問題はよく見かけるのです。
「こんななにいい人間なのに」とか「こんなにやさしい人間なのに」とかいう前にバッサリ切られてしまうかもしれないのです!!
中学生までのことは「みんな」がやってきていることなので比べ易いのかもしれません。
だから、将来のためにもしっかりと例え「メンドー」でも教養をつけておいて、あの時やっとけばよかったと思う瞬間を少しでも減らせるように頑張っていきましょう。
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA