思いこみの力

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

最近は暑さのレベルがまた一つ上がり本格的に夏を感じるようになりました。もう家の中でも運転中でもエアコン無しではいられません…。

暑さばかりが気になる夏ですが、夏休みや夏祭りなど楽しいことも待っています! 夏祭りといえばたくさんの屋台がありますね。たこ焼きにやきそばなど食べずにはいられません。その中でも特に欠かせないのはカキ氷ではないでしょうか。

イチゴやメロン、ブルーハワイなどのシロップがかかったカキ氷は、見た目も味も暑い夏にぴったりですね。そんなカキ氷ですが、一つ共通点があります。

見た目はどれも違いますが、実は味は同じです。えっ?と思うかもしれませんがどれも砂糖水です笑。

それでも私たちがイチゴ味やメロン味と認識できるのは、イチゴのような匂いやメロンのような匂いがする香料とイチゴなら赤、メロンなら緑という色によって脳がイチゴ味やメロン味と思いこんでいるからです。

ただ最近は色々な種類のカキ氷があるため、その全てが同じというわけではないようです(抹茶やコーヒーなど)。

それでも市販されているカキ氷のシロップは、基本的に同じ味のようなので気になる人は、目を瞑り鼻を摘まんでから食べ比べをしてみてください笑

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/saitama/”>埼玉の塾なら個別指導の学習空間</a>

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA