受け継がれていく志

゚+*:;;:*個別指導塾の学習空間、川越南教室、上尾西教室の坂井です。.:*゚:.。:.

皆さま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。!(^^)!
学習空間のはぐれメタルと言われている坂井です。(意味はよくわからないのですがww)

いよいよ受験まで2週間を切りました。中学3年生の皆さんの中には、緊張、不安、迷いを感じながら今をすごしている人もいるかもしれません。
そんな時は教室にぜひ来てください!!!
一人で抱えず、一緒に最後の最後まで、あきらめずに全力で不安を吹き飛ばして頑張りましょう!

さて、今回は、ある高校3年生の生徒と一緒に私の母校でもあるのですが、栃木県にある某短期大学にお邪魔してきたエピソードをブログにしようと思います。ちなみにその日は教室指導を望月先生にお願いしました。

上尾西の皆!望月先生が「皆、がんばってましたよ~♪」って褒めてたぞ^^v

皆さんは短期大学についてどんなイメージをお持ちでしょうか。

実は短大って結構専門的な勉強が出来る環境があるんです。さらに、その後の進路として四年制の大学にも途中で編入学も出来てしまうんです。今後、受験を控える生徒の皆さんにとっても、もし、学部ややりたいことが合致すればそういった進路も良いかもしれません。

10年ぶりに学生として通っていた母校でもありますので、何か変わっているかと思いきや、

何にも変わってない!!道中の街並みの風景もそのまま!!

過去にタイムスリップした感覚でした。

下宿先もまだそこに建っておりました。案内をしていただいた事務の職員の方や、学生課のおばちゃんも変わっていませんでした。

一緒に行った生徒自身も目をキラキラして説明を聞いていたのですが、その姿を見て、感慨もひとしおでありました。

ある先生から歴史を学ぶ楽しさを教えてもらい、興味をもち、学んできた人間が今度は先生として次の世代に学ぶ楽しさ、学ぶことの深さを教える職業に就いて、今度はそんな人間の教え子が同じような志を持って未来を切り開こうとしている。
そんな生徒の姿を見て、胸がじーんとなりました。

この世は、世の中で時代が変化することで変わらなければいけないことが数多く存在しています。
しかし、時代は変化しても変わっていないものも同様に存在しているのです。
その中には絶対に変えてはいけないものも存在しています。

つまりは、全て大切なことなんです。全てを変革することが必ずしも正しいことではないのです。

生徒の皆さんはどうか現状に満足せず、どんどん色々なことに挑戦し、自分を変えていきましょう!!!!!

しかし、我々がなすべきことは今後も変わりません!!!!!

最近、春一番が吹きましたね。
もう新しい1年の到来がせまっています。

和也先生もブログで仰っていましたが、新年度に向け、
埼玉西部エリアの全教室で、無料体験の受付を順次スタートさせていただいております。

未来を切り開くため、自分のなすべきことを頑張りましょう!!^^b

私も地獄のテスト対策メニューを掲げて頑張りますよ!燃

未来を変えたいなら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA