Do you know Tank?

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です

皆さん”Tank”という意味をご存知ですか?
辞書で調べると
タンク、水槽、油槽、戦車、タンク、(刑務所の)雑居監房
などの意味が出てきます。

いろいろな意味があるのですね。

私は先日
“Thomas the Tank Engine”
という英語の絵本を見る機会がありました。
和訳すると「きかんしゃトーマス」

ご存じの方も多いと思います。
どうしてこの本を私が手に取る機会があったかというと、
家庭教師で受け持っているトーマス好きな生徒がいるからです。
その生徒は大のトーマス好き。部屋の半分は模型で埋め尽くされていて、
トーマスグッズがところせましと並んでいます。
その部屋に絵本がありました。

原作はイギリスのトーマス。
その生徒はトーマスが好きな余りに、
幼少期にトーマスの原作絵本が読みたくてたまらなかったようです。
そこで本人はトーマスの絵本が読めるように英語を小学生から学び、
辞書を調べながら読んでいたようです。

この本には電車にまつわるお話が多いので、出てくる単語もちょっとした専門用語です。
知らない単語も出てきて、私もその生徒にこの単語なんて意味?
なんて聞くぐらいです。
内容的には中3生の英語の教科書レベルではないでしょうか。
その生徒は小学生のころに、絵本の意味が分かるぐらいにはなっていたようです。
すごいですね。

今ではその生徒は英語が大の得意です。
きっかけは好きなトーマスをもっと知りたいという欲求でした。

自発的に何かを学びたいというパワーはすごいんだなと感心します。

ちなみにその生徒は中学2年生ながらに英検準2級を取るほどの英語マスターです。
凄いですね!

私の指導のおかげでもあります!

。。。
なんて言えたらいいのですが、
私が受け持っているのは数学です(^v^)

私も子どもがトーマス好きなのでよくトーマスの話で盛り上がっています。

みち@もちろん数学の成績も上がっていますよ!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA