伝説11

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です◎〇▲

皆さんは、最近、気になるニュースはありますか?

前職では、仕事をするにあたり、ニュースも非常に大切で、

会議で取り上げたり、毎日新聞記事をまとめたり、本や雑誌を読み漁ったりしていました。

最近、私は、いくつか気になるニュースがありました。

年金受給資格が10年納付に短縮、

配偶者控除の見直し、

高額の抗がん剤半額、

そして、教科書にも、よく用語がでていますので、

小学生、中学生にもわかりやすい人口に関するニュースです。

総務省の人口推計では、80歳以上である人の人口は初めて1000万人を突破し、

100歳以上である人の人口は6万人を超える。

80歳以上が1000万人ということは、約12人に一人が80歳以上ですね。

東京都の人口までとはいかなくとも、それに近い数字です。

超高齢化の社会をむかえてきています。

100歳以上が6万人とは驚きですね。

ますます若い世代が背負っていかなければならない時代なのは今更ですね。

14歳以下の子供の人口は、前年と比べおよそ15万人減の1605万人で、35年連続の減少。

総人口に占める割合は、12.6%で42年連続の低下。

つまり、明らかな少子高齢社会。

私たちの仕事は、お子様を預かる為、寂しいニュースです。

今の時代は、最も強いものが生き残るのではなく、変化に対応するものが生き残ると言われています。

私たちの仕事も時代に変化をしつつ、生徒さん一人一人と真剣に慎重に大切に向かい合っていきたい。

教室では、入退室メールも取り入れました。

今後、超高速で変化する時代にニードにあわせて、よりよい塾に、教室にしていきたい。

on the road 2016.12
2016年もあと僅か。二度とこない2016年に歴史を刻もう。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA