伝説3

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です♫♫

こんばんは。

テスト、テストの時期ですが、皆様は、頑張っていますか?

やりきっていますか?

今、この時間にも、明日のテストに備えて勉強を頑張っている人も

いるかもしれませんね。

やれるだけやってみましょう!!

息抜きで、誰か検索してくれていないかなーーー。

なんて。

正直なところ、あまり読まれていないのだろうな、

と良く考えています。

と、

思ったら、

先日、さらっと

小澤先生が、私のブログに出ていたネタを

おっしゃっておりました・・・

改めて、どこで読まれているのか、わからんな、

と解釈しました。笑。

そして、埼玉の高橋先生は、

マメ・・・

よく私たちのブログを読まれています・・・

昨日も、さて、ブログ打とうかな、と

おっしゃっていました。笑。

高橋先生、つまり、かずや先生を知る

生徒の皆ならばお気づきかもしれませんが、

本当に明るくて頼もしくて楽しい先生ですよね。

もし、まだ本性を知らない方がいたら、

まだまだですね。笑。

かずや先生にぶつかってみてください。笑。

きっとストレートでぶつかってきてくれますよ!!

って、高橋先生の紹介はこれくらいにして、話を戻します。

テストがんばれ!!です。

テスト前は、仕上がっていようがいまいが、私は、無茶苦茶、勉強を

やってもらいます。

なぜか。

何とかしたいから、です。

その一心です。

皆に、少しでも点数をとってもらいたいです。

どんな生徒でも、テストダメだった、と言います。

何でもいいや、という生徒をみたことがありません。

そして、ある生徒のお母様が、感心してしまう一言を、おっしゃっておりました。

うちは、テストの結果よりも、テストに対して自分自身がどう向き合ったのかを大切にしています。

だから、結果よりも、うちの子がどんな様子でテスト

に向かってくれたのかが知りたいです。

テストの結果は、後回しです。

と。

まさに、お母様のおっしゃっることは大切だと、共感しました。

結果は、大切ですし、世の中では結果が全てと捉えられてしまうことも少なくはありません。

(昔、予備校の先生が、評論家って、多いです、とは表現せずに、少なくはないとするんだよねー、面倒だな、要は多いということでしょ、とおっしゃっておりました。余談ですが。笑。なんだかんだ、歴代の先生の一言って頭に残っています。笑。)

しかし、
結果よりも大切なことがありました。
過程です。

だからこそ、私は、教室では、一人一人の生徒たち皆の頑張りは認めてあげています。

よく面談でお話をします。少なくとも、塾に来てくれている間は、とても頑張ってくれています。と。
勿論、一人一人、何がよくて、何が課題で、今後にどうしていくのかも、話しますが。
まずは、一人一人、認めてあげる、ということを大切にしています。

結果でしかみれないから、と、中には塾を辞めてしまった生徒さんもいます。

何が足りなかったのかをその度に考えさせられます。
先日も望月先生が、紹介されていました。

アインシュタインのことばが、
私にも頭にあります。

いつか、生徒であった一人一人が、あの先生に出逢えたから、と
思い出してくれるような講師、教室、塾、でありたいです。

今頃ですが、
昔、お世話になった師匠である先生に会いにいくことがあります。
温かく迎えてくれます。

私たち学習空間も、卒業生が集う塾を目指しています。

困ったら、また扉を叩いてみて下さい。
(先日、卒業生の生徒の1人から連絡をいただきました。勉強に困っている・・・と・・・)

捜しているなにか、忘れていたなにかが
みつかるかもしれませんよ。

on the road 2016.11

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA