ガチンコ講師

b#個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西新教室の沖村です♫♫

いよいよ、2016年も残すところ約1ヶ月ですね。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

帰りに外気温計が8℃をさしていました。

教室のある埼玉から帰宅すると、東京は10℃ありました。

外が2度違うと、やはり体感する温度は違いますが、それでも寒いですね。

しかし、冬は外が明るくなるのが遅いですね。

コウモリの私にとっては、好都合です。

教室を出るときに明るく、チュンチュンと鳥が鳴くのを聞くと、気持ちが下がります。(鳥はかわいいですが。笑)

4時前から明るくなるのは、勘弁して欲しいです。

昔、よくテスト前日に朝まで勉強をしていました。

本来、そうならないようにするのが理想ですが。

よく生徒の子供たちと話します。
え?テストの前に寝るつもり?と驚きます。

寝ないと成長ホルモンが、やら、暗記したものが整理されないやら、子供たちは、言ってきます。

寝るのは、3時間で充分。私はそう考えています。

2時間以内では、経験上、確かに暗記したものが整理されていない、ましてや徹夜は長年の成功と失敗から良くないことがわかりました。

科学的に立証されているのかもしれませんが、こればっかりは個人差があると思います。

私が出した結論は、3時間でした。テスト前に3時間寝れば良い、です。

何時までテスト勉強をしているのか、聞いたこともありますが、なんだか悲しい話ばかりでしたね。

執念を燃やしてほしいです。夜遅くまで勉強するのが良いわけではないです。早く寝て、朝起きてやるのも当然ありです。

息抜きも大切ですが、勉強した後にゲームをガンガンやる、漫画を読みあさる、そんな話をきいたこともあります。

テスト前に、よくそんなことができる、やろうとするな、と残念に思います。

テストが終わったら、楽しめばよいと考えます。
メリハリをつけてほしいですね。

生徒たちとよく話します。
テストにたいしてくらいついているのか?

目標点がそれぞれ違うのはわかりますが、ベストを尽くしているのか?(ベストを尽くせなかった生徒でも、テストの返された点数をみて、凹んでいます。それは自業自得。やらなかったからだと、自分で反省をすべきです。)

今までみてきて、出来なくてもよい、と心底思っている生徒はいませんでした。誰もが、どこか、少しでも出来るようになりたい、と思っています。
本人がたとえ、どうでもいい、と口に出していたとしても、です。

少しでも、わかるように、真剣に、テストに向けて、挑めるように、日頃から学習空間の講師は修行をしています。

確かに、
テストや勉強がすべてではないです。

しかし、出来ないよりも出来た方が良いですよね。

塾では、必ず、一人一人が成長しています。

少なくとも
私がみてきた生徒は、そうであると自負があります。
(私が何かをした、というわけではないのですが。)

たとえ、テストの点数にあらわれなかったとしても、必ず成長をしてくれています。

しかしながら、残念なことに、テストの結果でしか判断して頂けないご家庭もいらっしゃいました。
(お月謝を頂いている以上、当然かもしれませんが。ちなみに、私も親の身。よくわかります。)

塾を卒業ではなく、退会していった生徒もいます。

とても残念ですが、数字として、結果で示してあげられなかったこちらの責任です。

何とかしてあげたかった、何をしてあげればよかったのか、どうすればよかったのか、です。

とても、悔しかったです。なんとか変わって欲しいです。

がんばって欲しいです。

いくら環境を変えても、本人が変わらなければ、絶対に絶対に絶対に、何も変わりません。

学習空間から別のところへ移ってしまった生徒さんが、何もかわらず成績がむしろ下がっていった、と聞いたこともたくさんあります。

引き続き、悔いのないような指導をしていきます。

その生徒の為であるならば、未来が少しでも変わるならば、しつこく生徒にくらいついていきます。

たとえ今、生徒にわかってもらえなくとも、何かの影響を与えられる講師でありたいです。

ガンバロウ!!
学習空間の生徒の皆!!
心は、一つ!!

on the road 2016.11.15
お手洗いの便座のフタは、閉めるのが常識、マナー。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA