パワフルプロ○球

個別指導塾の学習空間、大宮宮原教室担当の貝塚です!

中間テストが終わって間もないですが、もうすぐ期末テストです。大変だと思いますが、気を引き締めなおして頑張りましょう!

今回も勉強の話をします。(勉強のことを書くほうが楽だから。。。)

今日は自分の暗記の度合いを知る大切さです。

唐突ですがパワフルプロ野球というゲームをしっていますか?知らない人はググってください(^^)/

そのなかにサクセスモードというのがあって、選手をトレーニングして自分だけのオリジナル選手を作ることができます。

筋トレをさせると筋力が5上がり、ピッチングをさせるとコントロールが6上がったりと数値で自分の能力の現在値や伸びを教えてくれます。目で見て成長がわかるので、やっていて飽きないのですが、実際の勉強では、自分がどれくらいできて、今日の勉強でどれくらいできるようになったかわかりません。

だから勉強では“テスト”が重要になってきます。そのなかでも自分でできるもので、一番分かりやすいのが暗記です。

どれくらいやったら自分はきちんと覚えられるのか、どれくらいやったらテストできちんと答えられるのか。その感覚をまずは養わなければなりません。

その中でも暗記は、毎回隠してテストをしてどこまでこ答えられるか確認するだけなので、非常にわかりやすいです。

まずは自分の暗記力がどれほどのものなのか確認してみましょう(^◇^)

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA