自由研究

個別指導の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

お盆が終わり夏休みもあとわずかとなりました。宿題を終えてしまって残りの休みを楽しめる人もいれば、たまりにたまった宿題との戦いが待っている人もいると思います。

まだなんとかなると思って手を付けなかった人もそろそろ仕上げに入らないと危険です! 虫歯と同じで宿題は放置していても無くなりません。後々泣くはめにならないようにしたいですね。

その宿題の中でもなかなか手を出しにくいのが自由研究です。とても時間がかかるイメージがありますが、テーマによっては1日かからずできてしまいます。

今回はその中でも取り組みやすい10円玉をきれいにする実験を紹介したいと思います!結構有名なのでもうやったことがある人もいるかもしれません。

やり方ですが、炭酸水やしょうゆ、お酢などを紙コップ(透明)に分けてその中に10円玉を入れておくだけでOKです。時間がたてば10円玉がピカピカに!(ならないものもあります) 結果が出るまでの間はほかの宿題を進めていると一石二鳥ですね。

実験を始める前にどれが一番きれいになるかなど予想をつけておいて、結果と比べてみることをおススメします。
そのあとでなぜきれいになったかを自分なりに分析すればりっぱな自由研究が完成です! 

自由研究はやり始めるまでは大変ですが、やってみるとおもしろいものが多いので、どうせやるなら楽しみながら終わらせてしまいましょう!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA