高さ2.5mからの流しそうめん!

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の望月です!

7月31日8月1日と一泊二日で宿泊学習会を開催しました。
今年は山梨県の鳴沢村という自然あふれる素敵な場所でした。

宿泊学習会とは、勉強面と協調面の講座を設けていて、
生徒が自分に合った講座を選択することが出来ます。
協調面では流しそうめんやソフトクリーム作り、
逃走中(鬼ごっこ)などなど小学生から高校生までが幅広く楽しめる講座を開催しました。
学習面では、英語講座や数学講座、生物講座などを開催し、
内容は普段塾では扱わない切り口から授業を展開していきます。
もちろんフリーで学習することも出来るので受験生も参加できます!

1日目は第1講座~第4講座で頭と体をフル活用して、
夜はバーベキューで皆楽しく食事です。
大浴場で汗を流したら、夜の講座です。
今年は天体観測が天候不良で開催できず残念でした。m(__)m
2日目は午前中に3講座を実地して、現地解散という流れです。

どの講座も興味深いものだらけでしたが、
その中でも私は今年から開催された流しそうめん、
ソフトクリーム作りに参加してとても面白かったです。
私も人生初の流しそうめん、
学習空間の流しそうめんは並大抵のものではありません!
高さ2.5mからの急こう配、
上流は流れが早く掴むことさえ至難の業ですww
味は・・・・(-.-)
しかし、竹をセットして、
頑張って流しそうめんを作った経験はとても新鮮でした。

ソフトクリーム作りは、冷凍庫なしでも誰でも簡単に作れてしまい、
私自身理科の勉強になりました。
なんだか塩味がするソフトクリームを作っているチームもありましたがww
みんな真剣においしいアイスクリームを作りに参加してくれました。

他にも魅力的な講座がたくさんあるのですが、
紹介しきれないので興味ある方は是非来年参加して下さい!

普段の生活では味わえないワクワク感を体感することが出来ます!

IMG_4403
生徒も果敢に挑戦です!

IMG_4404
小学生たちも大喜びです。

IMG_4405
神奈川エリアの男の子たち!

IMG_4402
講師も頂いています(*^。^*)

IMG_4407
バーベキューは最高ですね!

IMG_4408
愛知エリアの荒井先生と千葉エリアの畠山先生です!
生徒より全力笑顔ですねww

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に
なお残っているもの、それこそ教育だ。」
-Albert Einstein –

生徒達にとって素敵な思い出になったことでしょう^_^

引き続き夏期講習も頑張ります!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA