~出会いと別れの季節 3月~

個別指導塾、学習空間の鴻巣西・本庄南教室の高橋です☆

みなさんこんにちは!(^^)!
インフルエンザの流行は終わりつつありますが、まだ油断はできない時期ですね(@_@;)
手洗い・うがい等しっかりしてインフルエンザにかからないように気をつけていきましょう!!

さてさて今回の内容は、タイトル通り
~出会いと別れの季節 3月~です。

ほとんどの中学校では、今週の初めに卒業式があったと思います!
まずは、卒業おめでとうございます!
小学校は今週あたり、高校では先週頃卒業式があったと思います。
卒業生のみなさんおめでとうございます。
また4月からは新たな場所でのスタートになりますが、気持ちも新たに頑張りましょう!(^^)!

高校生は大学生・専門学校生などいろいろな進路に進んでいくと思います。
将来のことを本格的に考えながら学生時代を過ごすことになると思うので、1つアドバイスを・・・
後悔しないようにしましょう。反省はたくさんしてください。後悔だけはしないように考えながら行動を心がけてください!!

中学生はそれぞれの選んだ高校で頑張ることになると思いますが、やりたいことに全力で取り組みましょう!
間違ってもいいです。失敗してもいいです。まず、自分で考えてやってみる。
もし間違っていたら、次やるときに考えましょう!
アクションを自分から起こせるように頑張ってください。

小学生は、これから義務教育のラスト3年間になります。
小学校と違い、部活も忙しくなり、定期テストもあり、大変だとは思いますが『今を大切』にしましょう。
勉強の内容も難しくなります。テストの点数や提出物・授業態度といったところで内申点というものをつけられてしまします。
この内申点がすべてではないですが、3年後、高校受験の際に後悔しないようにスタートから全力で頑張りましょう!!

学習空間でも、高3生・中3生が卒業していきました。
教室の人数も減って少しさみしくもなります・・・

ただ、人生には必ず別れが存在します。
その分必ず出会いも存在します。

ここからきた四字熟語が、一期一会です。

人と出会ったこと・人と別れが来たこと

どちらも自分自身を大きく変えるものになります。
今は別れが多いですが、4月になれば出会いが多くなります。
1つ1つの出会いを大切にしてください。

この出会いが今後の人生を変えてくれるかもしれません。
この別れが今後の人生を変えてくれるかもしれません。

私は、この言葉を今まで見てきた生徒に言ってきました。

『出会いは偶然、別れは必然』

この偶然の出会いに感謝をできるかが、あなた自身を変えてくれます。

勉強が出来なくたっていい、
スポーツができなくてもいい、
絵がへたくそでもいい、
音痴でもいい、

必ずそれぞれの人に不得意なところがあります。

そんなことよりも、どうか感謝のできる人になってください。

毎日当たり前のように生活できているのは、
お母さん・音お産のおかげです。
学校に通えて、勉強して卒業できたのは学校の先生のおかげです。
君たちには常に身近な大人という存在がいます。
恥ずかしいかもしれませんが、是非とも
『ありがとう』と言える人になってください。

今からでも遅くありません。
まだお母さん・お父さんに『ありがとう』と恥ずかしくて言えてない子は、
勇気を出して『ありがとう』と言ってみてください。
どうしても直接言えないって子は手紙もありですよ!
お母さん・お父さんの一生の宝ものになります。

これからもお母さん・お父さん、学校の先生、学習空間の先生も君たちの味方でいてくれますよ☆

これからも君たち一人一人が、学生生活を笑顔で過ごして行ってくれることが、
今まで支えてくれた人は一番嬉しい気持ちになります!

~感謝の気持ちを忘れずに~

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA