『人生は、一瞬。勉強は楽しくて楽しくて仕方がないのは、当たり前。』

☆個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です☆

皆さん、こんにちは。

お元気でしょうか?

貝塚先生と同じく、私も、昔から、人と同じ、いわゆる普通

が好きではなく、受験とは全く関係のないことを打とうかとも、

考えました。わらい。

変わってるねえ~ヘンだね~と言われている方が良いと考えてしまうのです。わらい。

そうですよ、変わっていますよ。誰にも、読まれない人間です。わらい。

何を考えているのか、さっぱり読まれないので、昔からゲームをしても

スポーツをしても、かけひきをしても、有利に立っています。わらい。

ということで、受験とは無縁の話をします。ん?無縁ではないかも・・・

みなさん、モチベーションってどう思いますか?やる気、ですよね。

以前にも打ったかもしれませんが。

大人の方がコントロールしやすい、という話。

私、皆さんと同じで人間です。本当に、毎日、毎日、モチベーションが上がらない人は

いると思います。私もその一人です。

モチベーションとの日々、戦いです。

やる気なんて出ませんよ。やる気にさせるのです。なんとかして。

だからこそ、

どうやったらモチベーションが上がるのか、研究しています。

本やネットを駆使して研究しています。

そんな中で、望月先生と話したことがあるような気もするのですが、

『出来ないより、出来た方が良い。』

『知らないより、知っていた方が良い。』

ということなのですよね。

いつ役に立つのかわからない勉強は、やる気になれない、となる片は多いようです。

しかし、どう考えても、人生、一瞬。嫌なこともすぐにおわります。

この人生上で、いつ役に立つかわからない勉強。(実際に役に立つことを以前、ブログに打ちました。大分前を参照あれ。あ、坂井先生風だ・・・参照あれ・・・)

そして、上記の通り、出来た方がよくないですか?

そりゃー知らないより知っていた方がよいですよ。

今日の自分よりも明日の自分の方がパワーアップしている、賢くなっている、その方が絶対に

良いですよね。

大人になれば、皆さんも、

やっておけばよかったな、という大人の口癖が身にしみてわかると思います。

勉強したいな、と後になって言うのです。

昔散々した筈なのに、今更、思います。

それは、今の仕事をする前から思っていました。

私は、大学受験時代、あるトンネルを抜けました。

すると、勉強は、本当に楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

机に向かう喜び。異常だと思いますよね?それが、普通なのです。

机に向かうと勉強したくなります。爽快、快感を味わえます。

たまに、生徒の椅子に座り、机にむかいます。

無茶苦茶良いですね。

これは。

何時間でも勉強したくなります。

皆と変わってあげたいな、と思いますね。

はい。

学習空間では、講師がOK、家庭がOK、本人がOKならば、

長時間勉強出来る環境があります。

良いことではありませんが、生徒が満足いくまで、夜中、朝まで付き合ったことも

たくさんあります。

私が学生時代、こんな塾があったらよかったのに、と何度も思いました。

私が通っていた自習室は、21時半または22時になると強制的に終了だったりしました。

常に隣の生徒がライバル。一番最後まで残るわけです。

それが、また、楽しくて。お前には、負けないぞ・・・と。

何たって倍率は、低くても4倍、5倍~10倍の時代です。

そうです、まわりを見渡し、この10人の中で1番でなければ受からない世界なのです。

と、まあ、打ちました。

話がまとまりません。

また、お会いしましょう。

まとめます。

人生は、一瞬、楽しいことも苦しいこともすぐにすぎる。(苦しいことが10なら楽しいことは、1が人生。その割合を変えるのは、自分次第。私は、10に対して1あるかないか、ですね。)

勉強は、楽しい。楽しくて仕方がない。

異常です。

いえ、以上です。

中3生!!

あと7日だ!!!

自分のベストを尽くせよ!!!

 

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2016.2.29

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA