ネタがない時にネタにされる程度のイベント節分

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室、上尾西教室の篠原です!

さて、去る2月3日は節分でしたね!豆まきはおなじみとして最近では恵方巻きがプッシュされているように感じます。
十年くらい前はコンビニにも恵方巻きなんてものはなかったと思いますが、置いてあるのが当たり前になってきていますね。私もFマートで牛肉恵方巻きと海鮮恵方巻きを買ってみましたが、結構おいしかったです。

そもそも恵方巻きの恵方とは何かご存知でしょうか。
そもそも恵方とはその年の良い方角があるそうで、恵方巻きはそちらの方角を向いて食べる、という習慣があったそうです。

ちなみに今年の恵方は南南東の少し南、だそうですが、細かいですね。気にせず食べてしまいました。

初詣等も自宅の恵方にある神社に行く習慣もあったとかなかったとか。

古き習慣を風化させないのは大事なことですが、中々根づかずコンビニでは大量の廃棄がでているそうです。おいしかったけど、値段も値段で仕方ないようにも思えますね。

終わりに、体調を崩している生徒がかなり増えています。
この時期はインフルにもつながってくるため、良く休んでやられないようにしましょう

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA