『行きつけの螺旋階段』~ラーメン王になれ~

▲△▲個別指導塾の学習空間、坂戸東教室・北本教室の沖村です△▲△

先日、行きつけの歯医者さんへ伺いました。

そこで、先生から、『じゃあ、また来年お会いしましょう』 と、言われました。

来年?!

3、4ヶ月に1度、定期歯科検診+歯のクリーニングに行っているのですが、次回は来年。

そうなんですよね。 今年も残り、2ヶ月を切りました。

そういうことか!

歯医者さんのあと、これまた行きつけの車屋さんに行きました。 点検をしてもらいました。

この前、ナンバー灯(車のナンバーについている電球です。)の左側を交換してもらったのですが、今回は右側が切れていました。 ナンバー灯やブレーキランプ(ブレーキを踏むとつくライトです。)は、自分ではなかなか切れていても気づかないものです。

このように、人の身体も車も、定期的な点検が必要です。 おかしくなってから、ダメになってからでは、手遅れなことが多いです。

早く判れば、対応することができ、傷も軽く済むことがあります。

私は、今までに就いてきた仕事から、学んだことも多いので、とても大切にしています。

そして、人の意見、詳しい人の意見、専門家の意見に耳を傾けます。

車に関しては、ダメな状態になってから、(文句を言いながら) 助けて助けて、と頼んでくるお客様がおられました。

だから、はじめから言ったじゃん。だから、あの時に言ったじゃん。 と、心中思いましたし、スタッフとも、何回も話しました。

おかしくなってからでは、遅いのです。 しかし、いくら言っても伝わらない方には伝わりません。

アドバイスに耳を傾けることもありません。

結局、自己で判断し、 あとから どうしよう、助けて、というパターンが何度もありました。

人のアドバイスに、耳を傾けることがいかに大事か。明らかですね。

人のアドバイスを聴かない方は、大抵、大丈夫、大丈夫、 何を根拠に大丈夫なのでしょうか? 全くわかりません。

そして、身体の定期的な検診や検査も大切です。

保険もとても大切です。

若いから大丈夫。 それは、間違いです。

では、なぜ、私の担当していたお客様が、何人か亡くなってしまったのでしょうか?入院することになってしまったのでしょうか?

もともと、体質的に弱かったのかもしれませんし、 私生活が不健康だったのかもしれません。

若くても、健康診断は大事ですね。 勿論、生活習慣も大切ですね。

いつの間にか、アラフォーの私。

一層、注意して、生活していきたいもんです。

皆さんも、後悔する前に、人のアドバイスに、人生の先輩のアドバイスに、専門家のアドバイスに、 耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

生徒の皆さんは、少なくとも、人生を先に歩んでいる先輩(例えば、身近なお父様お母様、学校の先生や学習空間の私たち)の意見は聞くべきだと思います。

失敗をたくさん知っています。 基本的には、私たちが、知っている失敗をして欲しくないから、ガミガミ言うのです。

まあ、ガミガミ言う言い方もあるのですが。笑 なんとかして、良い方にいって欲しい。

それが、親心です。 私も一人の親です。 我が子に、失敗や後悔なぞ、できる限りして欲しくありません。 (失敗して、成長も勿論あります。アドバイスを聞いても失敗することもあります。)

さあ、このブログを読んでくれた皆さん!

共に、 よくよく、アドバイスを聴いて、(その通りにするかどうかは、聴いてから考えて行動にうつすべし。) 後悔が少ない人生を、生活を送りましょうね!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

on the road 2015.11.1

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA