勝負の秋!

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室と川越南教室の間宮です!

先週、今週とテスト期間に入った教室が多いと思いますが、テスト前の教室の雰囲気はやはりいいですね!

絶対にテストで良い点をとる! という皆さんの気持ちが伝わってきます。
 
さて、テストが目前に迫ってきた時にこう思ったことはありませんか?

「あと1日あれば全部覚えられるのに…」「もう少し早くテスト勉強を始めていれば今こんなに苦労しなかった…」 これは私自身も思ったことです。 

そして次こそは早めにテスト勉強をやろう!と思っても、強い意志が無ければ、テストが終わったという開放感に負けて気が付いたらまたテスト!? という悪循環に陥ってしまいます。 

そこで、この悪い流れを断ち切るためにも次の期末テストまでの1カ月本気で勉強してみましょう!! 2学期の期末テストが重要な理由は2つあります。

1つは中間テストからの期間が約1カ月と短いことです。 期末テストから3学期の期末テストまでは2カ月以上もあります。

1カ月と2カ月、目標を立てやすいのはどちらでしょう? 断然1カ月です。

その日の目標を達成できない人が、1年後の目標を達成することはまず不可能です。

期間が長くなればなるほど、1日2日でどうにかはなりません。1日1日の積み重ねをしっかりできてこそ達成できます。 

なので、勉強熱が醒めきらないうちに期末テストに向けて取り組みを始めましょう!

 2つめの重要な理由は3年生にあります。3年生のみなさんは知っていると思いますが、高校へ送られる成績は3年の2学期まで。 

ということは合格を勝ち取るために必要な学校のテストは中間テストが終わればあと1回しかないのです!! 

あと1回、あと1回? あと1回…あれほど嫌いだったテストもあと1回しかないと考えるとなんだか寂しくなりますね。 本当に大切なものは失って初めて気付くんだそうです(笑)

冗談はさておき、泣いても笑っても期末テストが終われば、入試に向けてノンストップで周りは動いていきます。 後悔をしないように今を全力で頑張ろう!
埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA