ケンカしないよーに

個別指導塾の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

中間テストが近づき、高校入試も5ヶ月後となりました。
毎年どこの教室、どこの塾もこの時期はてんやわんやしていると思います。

テストが近づけば近づくほど焦る気持ちがうまれ、いらいらしている生徒を
よく見かけます。

その流れで親とけんかしてから来る生徒もよく見ます。

私が中学3年生の頃、同じ時期でやはりけんかをしたことがあります。

勉強しろと言われたことはほとんどなく、内申点にかかわる大事な期末テストでひどい点数(本当にひどい)点数を
とった時のことです。

移動中の車で口論になり、よくある「親に言ってはいけない言葉」を言ったことがあります。
その言葉を言った瞬間、。。。。。。。。。。orz

恐かった。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふつうにキレていました。
何かを諭されるわけでもなくただただ怒られました。はじめて鬼を見たのもその時です。

ただ読んでいる生徒にわかってほしいのは、親・大人だって人なので、言動や行動がよくないとイライラします。
大変なのはお互い様です。
だからぜったい失礼なことを自分の親や、周りの大人に言ったりしないでください。

そしてイライラしながら無理やり勉強しても伸びません。
覚えるのが早くもならないし、わからない問題がすぐできるようにもなりません。

どんなにつらくても、覚えられないものは覚えられるまでやることと、解けない問題は解けるまで解くしかありません。

あわてずゆっくりコツコツと進め、きつかったら休めばいいです。(休みすぎると勉強しろと言われるので気をつけて)

一緒に頑張っていきましょ(^u^)

※ちなみに、私は勉強はまったくしませんでしたが、部活の練習は皆さんの勉強時間の2倍はしていたので何とかなりましたワラ

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA