BBQ

個別指導の学習空間、桶川・鴻巣西教室担当の貝塚です!

7月25日は塾主催のイベントBBQでした。
参加していただいた生徒のみなさん、お疲れさまでした。送迎にご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

BBQ楽しかったですか?思い出はできましたか^_^
私たち講師も、出会うことのない他教室の生徒さんや、見ることのできない表情を見ることができてよかったです。
講師一同良い思い出ができました。

その中で、私の思い出というか、印象深かったことが三つあります。

ひとつは協調性です。
参加者の生徒さんで、友達が周りに一人もいない生徒さんが何名かいました。
子供にとって知り合いが周りにいない状況は、想像以上に緊張すると思います。(大人も緊張しますがw)
どう動けばいいのか、どう振る舞えばよいのか、どんな言葉づかいをすればよいのか、どんな話をすればよいのか、周りの状況をみて色々考え、感じます。
そのなかかから社会性や協調性が身についていくのだと思います。
一人で来ていた生徒さんとお話をしましたが、きちんと話もでき、まったく失礼のない態度で素晴らしかったと思いました。

二つ目は後片付けです。
参加者が多いため荷物が多く、生徒さんには色々運んでもらったり、片づけを手伝ってもらいました。
講師がある程度指示を出し、ごみなどを集めました。
ただ炎天下の中でのBBQだったため、終わりごろには全員バテはじめていて、溶けたマーガリンのようになっていました。
そのなかで、ある女の子たちが、講師の指示を受けることなく、使った食器などの洗い物を黙々と行っていました。
自分たちの使った食器だけでなく、他の教室の分も洗っていました。
ごみを集める際も、自分から率先して動き、必要最低限のことだけ講師に確認していました。(これは燃えるごみ?みたいな質問)
そしてなにより、その子たちは参加者の中で一番よく遊んでいました。
私は彼女たちを誇りに思います。

最後は遊びです。
実はこのBBQのために、3DSを買いました^_^ 
生徒とスマッシュ〇ラザーズをやるためです。
一緒にゲームをしていると、そのうまさに驚きを隠せませんでした。
また、生徒を車で送迎している際、アニメの話や他のゲームの話をしました。
知識の量がすごかったです。なにより話している時の生徒の表情が輝いていました。
その知識や、ゲームを使って、初めて会う生徒ともうまく関わっているのをみて、遊びは大切だと実感しました。

生徒さんにとっても、講師にとっても、イベントは何かを感じるいい機会になっているなと思いました。
また来年が楽しみです(*^_^*)

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。とまぁここまでは良かったこととして。。。。

スマ〇ラで私をはめてきた生徒。

水をかけてきた生徒+講師。

水鉄砲でずっと撃ち続けてきた生徒。

全員トレペと夏期講習の内容追加です。本当にやります。

お疲れ様でした^_^

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA